祓いたまえ清めたまえ〜

 先日、義母から連絡があり「今年は本厄だから御祓いしてもらいなさい」と言われたオット。ええっ、本厄!?と調べてみたらそうだった。うわー、もうそんなと(以下自粛)。
 ということで今日、荻窪八幡へ行って厄祓いをしてきた。お祓いしてもらっている間、リュウは前に置かれていた太鼓に興味津々。「ねぇ、あれ、どんどどん(太鼓のこと)?」とやたらと聞いてきた。実はリュウ、和太鼓が大好き。多分叩きたかったんだろうな(笑)。その質問以外はとてもおとなしくしていて、お神酒の杯にもちゃんと口を付けることができた(格好だけ。お神酒は飲んでないよ)。
 そんな感じで無事厄祓い終了。オットも私もとてもすっきりとした気分になった。その後、青梅街道をギュンギュン自転車で飛ばしてびっくりドンキーへ(笑)。オットも私も初体験で「へぇ、こういう店なのか」とちょっと観光気分。リュウはディスプレイされた自動車やバイクの模型に大興奮で全然落ち着かず。こりゃだめだ。