2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

自家製つけ麺、茹でブロッコリー、冷奴

2月もおしまい

朝起きた瞬間からくしゃみ・鼻水・鼻詰まりが止まらない一日だった。あぁ今日は辛かった。 最近リュウが料理作りに興味津々で困惑。ものすごく簡単なこと(カレーのルウを入れるとか、ピザの生地をこねこねさせるとか)はやらせてみてるけど、どのへんまでや…

ごはん日記 今日の晩ごはん

居酒屋メニューいろいろ@JT SPICE

フラそして小梨飲み会!

今日は爽健美会フラの最終日。最後にビデオ撮影をするので、気合を入れて最後のレッスン。シッターさんに子どもを見てもらいなんとか撮影することもでき、無事全6回の講座が終了した。次回も講座を受けることにしているので、また先生の「けっこうハードな…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ネギトロ巻、鉄火巻、納豆巻、カッパ巻、かんぴょう巻、鶏皮サラダ(昨日の残り) いせやに行ったのが夕方だったため、お持ち帰り寿司でお茶を濁し終了。

お世話になりました

昨夜は晩ごはんのあとで即寝してしまったので、今日は朝風呂。気持ちいい〜。 昨日に引き続き、なんとなく吉祥寺(笑)。いや、目的はあった。いせやのお兄さんのラストデーなのだった。リュウはまたもやお兄さんに会えてめちゃくちゃ楽しそう。お兄さんもち…

ごはん日記 今日の晩ごはん

マグロと寒ブリの刺身、鶏皮サラダ、もやしと玉葱の鶏油炒め、ポテトサラダ(昨日の残り)

あー寒かった

あんまり風が冷たかったので、バスに乗って吉祥寺へ。乗り物好きなリュウとしては嬉しい道程。 のんびりゆっくりショッピングでも…と思ったけど、寒くて寒くて。宝くじ買って100均でちょろっと買い物してうどん食べて帰宅。リュウは途中西友で休憩したときソ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ハンバーグ(にんじんソテー付け合せ)、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、きりたんぽスープ

空がきれいだった

午後「善福寺公園にでも散歩に行くかぁ」と家を出たら、強風吹きすさび寒い寒い。それでも頑張って荻窪八幡お散歩コースに進路を切り替え移動。途中で目にゴミが何度も入り涙を流しながら歩いた。 境内で参詣のおじいさんと「今日は風が強くて大変ですねぇ」…

ごはん日記 今日の晩ごはん

きりたんぽ鍋

父ちゃんに「さんきゅー、だでぃー」って言えたぜ

午前中は英語のクラス。ギリギリかなぁと急ぎ足で駅に向かうと電車が遅れてた。しばし総武線ホームで待つが全然来ないので思い切って中央線ホームへ移動。が、ホームへ着いた途端目の前で電車のドアが閉まった…(泣)。その後またたっぷりと待たされ(その間…

ごはん日記 今日の晩ごはん

手巻き寿司

鏡があるとやっぱりいいな

さっちゃんフラの日。行くまでの道のり「Taiちゃんにあえる?」を繰り返していたリュウ。「Taiちゃんはねぇ、今日はお医者さんへ行って先生にポンポン(ホントは違うけどw)を診てもらってるんだよ」と言うと「Taiちゃん、くすぐったいね」だって。そりゃ自…

ごはん日記 今日の晩ごはん

麻婆豆腐、豚バラと白菜の重ね蒸し、鯖汁

2歳11ヵ月だよ!

おおぅ、いよいよ今日で2歳11ヵ月ですよ。来月はついに3歳ですよ! ということで恒例の成長記録。 最近お気に入りのドリンクはカルピス。幼稚園で出されて飲んで以来すっかり虜に。 自ら「といれいく」ということが増えた(ようやくだよ!)。が、ウン●の…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ、ピーマンとエリンギとソーセージのソテー、ポテトサラダ&鯨ベーコン@とらや、鯖汁

そうそう行く機会がないのが残念

しとしとと雨が降り始めたが区役所の出張所に用事があったので外出。 昨日、駅のホームから出張所らしきものが見えたので気になって調べてみたら、桃井の出張所が駅前に引っ越してきていた。行ってみると、なんとなんと鉄ちゃんの聖地のような絶好の眺めが待…

ごはん日記 今日の晩ごはん

コロッケ@宝家牛肉店、鯨メンチカツ@ととや、もやし炒め、コンソメスープ、磯辺焼き 疲れちゃったので手抜き。

高円寺駅前は鳩天国だった

目が痒い。そして洟が止まらない。あーやだやだ。 午後から外出。駅前で用事を済ませた後、これまたヤボ用を済ませるべく高円寺へ。電車を降りてエレベーターに乗ろうとしたらくるんぱちゃんに遭遇。なかなか遭遇しないねぇなんて言っていた矢先だったので思…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏すき

衣装作り、大変そうだなぁ

昨夜からの雨が勢いを増しげんなりな朝。今日は幼稚園のお遊戯会だってのに…。仕方ない出掛けましょうか、と完全防備で(リュウが)家を出た。と、出た途端空車のタクシーを発見し即乗車。助かった。 会場に入り座席に着くと、まだプログラムは始まったばか…

ごはん日記 今日の晩ごはん

回鍋肉、鯛のかぶと焼き、ほうれん草とエリンギのソテー、うどのきんぴら、ピェンロースープ

お尻の筋肉が痛い

昨日のこと。 午前中は定期ヨガ。ここのところ朝寝坊なリュウ(私もなんだけどw)がなかなか起きず遅刻。到着早々リュウが他の子のおもちゃを奪ったりしてバタバタしたが、次第に母はヨガに集中。久しぶりに三点倒立に挑戦したが、気づけば前転してた(泣)…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ジンギスカン、ほうれん草のナムル、きんぴらごぼう、牡蠣フライ(オットのみ)、雑煮(リュウのみ)、大根の味噌汁

「ふらいったの?」と帰るなり言われたw

今日はさっちゃんフラ。寝坊したり支度に手間取ったりで今日も遅刻。チョー。バタバタだったのでリュウはお留守番。 で、行ったらビックリ、のりさんとキョンちゃんがいた。おお、予告どおりの参加! 今日は先週よりも人数が少なく、やや楽に踊れた感ありだ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

自家製ピザ、きんぴらごぼう

チョコ、何年も買ってないなぁ

バレンタインデーは雨模様。リュウは朝から洟垂れ小僧。今日はおとなしくしておきましょう。 リュウの食欲は相変わらずで、あまりというかほとんど食べないので心配していたが、「お昼ごはん、何食べる?」と聞いたところ「おもち!」と即答。へぇぇと有り合…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鰤の塩焼き、ニラとキャベツの卵とじ、メジマグロの刺身、里芋の味噌汁 リュウ、メジマグロの刺身をバカ食い。「まぐろ、おいしいねぇ〜」とご満悦だった。

それにしてもダンサーな若者は子どもに優しい

昨日は帰宅後バタバタと家族みんなで倒れこんで寝てしまった。ダメージ大きすぎたか? ということで今朝はリュウとともに朝風呂。極楽極楽。 未だビリビリとしびれている舌。水やお茶を飲むと沁みるってどういうことよ? リュウがほとんど食べなかったのが救…