衣装作り、大変そうだなぁ

koume08052007-02-18

 昨夜からの雨が勢いを増しげんなりな朝。今日は幼稚園のお遊戯会だってのに…。仕方ない出掛けましょうか、と完全防備で(リュウが)家を出た。と、出た途端空車のタクシーを発見し即乗車。助かった。
 会場に入り座席に着くと、まだプログラムは始まったばかりだった。年少さんが登場すると「ああ、あんなに小さいのに頑張ってるわ…」とウルン、年中さん年長さんが登場すると「ああ、1年後2年後にはあんなこともできるようになるのね…」とまたウルン。運動会同様「ウルルンポイント」連発であった。よそのお子さんですらこうなのに、本番(リュウ)のときは一体どうなってしまうのか。バカ親ぶりを晒してしまいそうだ。リュウもおとなしく先輩達のお遊戯を鑑賞。なかでも孫悟空のお芝居は興味深かったようだ。
 その後ゆっきーさん&Taiちゃん登場。リュウは恥ずかしそうにしながらもTaiちゃんにちょっかいを出し嬉しそう。が、残念なことにリュウは我慢の限界が来たようで落ち着きがなくなってきたのでTaiちゃんとはここでお別れ。また遊ぼうね。
 西荻に戻り、酒屋さんで開催されてる試飲会に足を運んだ。獅子舞も見られるということだったが、到着したときはすでに始まっていた。以前(もう1年以上前?)に獅子舞を見たときのリュウはただただ恐怖だけだったが、今日はとても楽しんでいたよう。最後に頭を噛んでもらったときもニコニコと嬉しそうだった。
 その帰り、駅前でマユさんとバッタリ。リュウはハイタッチ(気味?)でご挨拶。おいおい、イッチョマエだねぇ。
 追記。久しぶりに本を読んだ。というか読めた。断乳してからというもの「添い乳で読書」ができなくなり、自然と本から遠のいていた。春からはもう少し読書できる余裕が持てるかしら。

すべては死にゆく

すべては死にゆく

 もうすっかりおじいちゃんなスカダーの死闘に「あぁ今度こそ死んでしまう!」と心臓バクバク。