2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって父子家庭

先日からの懸案事項だった「ベビーベッド解体」、本日突然実行となった。以前、新潟のお義母さんが送ってくれた「物干しスタンド(っていうのかなぁ?)」をオットが朝から組み立てだし、その勢いでベビーベッドに着手したのだ。しかし、ベッド下に収納して…

大汗

夕べ、千葉の叔母から電話があり、今日うちの近所の病院に来る用事があるので、ついでにリュウの顔を見に来るという。おわ、ここのところ中途半端な掃除しかしてない! と焦ったが、すぐに「まあいいか」と開き直り。 今朝起きてから「とりあえず」の片づけ…

大笑い

今朝早く、リュウに「おっぱいじゃ〜」と揺り起こされた。文字通り、胸の辺りをつかまれユサユサと。意思表示もさることながら、力がすごい。いやー、ホントに毎日驚かされっぱなしだ。 その後、普段は二度寝に突入してくれるのだが、今日はなし。いつも一緒…

久々の遠出

今日は朝から小雨が降ったりして、はっきりしない天気。でも、そんな天気をものともせず、外出することが決定! しかも有楽町!! 久々の遠出だ。まぁ、国際フォーラムで開催されているイベントがオットの仕事の参考になるので、というのが本当の目的なのだが…

ちと変更

色を変えてみた。どうかな? すんません、結局このデザインに落ち着いてしまいました…。カスタマイズすればいいんだろうけど、めんどくさがりなので出来合いのデザインでしばらくは行ってみます。カラーは冬に向けて暖色系ということで。 今日もオットは仕事…

いっぱいいっぱい

今日もぱっとしない天気。布団を干したくてしょうがないときに限って、こんな天気が続く。うう。 今日はお昼からオットが仕事で外出したので、夜までリュウと二人。お昼寝してご機嫌になったら掃除しようかなと思っていたのに、ほんのわずかな昼寝のみでぐず…

再会

今日は祝日。平日に出かけられる我が家は「今日はのんびりしようや〜」ということで、一日中ゴロゴロと過ごした。天気がよかったら布団を干したかったんだけどな。 昨日、打ち合わせから帰ってきたオットが「つ、ついに見つけたぞ! 復活だぁ!!」と何やらコ…

うっかり

昨日、日記を書こうとしたら、パソコンの調子が悪くて書けずじまい。ポリオ接種というビッグイベントがあったのに。 ということで、そのポリオ接種のことから。仕事が一段楽したオットも一緒にいくことになり、三人で上井草保健センターへ。センター内はお母…

初めての脱臼

あーホントは書きたくなかったが、一応は育児日記のつもりで書いているので、ちゃんと記録に残すことにした。 今日、お昼寝から目覚めたリュウの腕をつかみ、引っ張り上げて抱き起こした。直後、突然の号泣。「???」私は何が何やらまったく分からず、とり…

知らないことって多い

今日はちょっとセクシー写真。オットには「アップするな」と言われたがアップしてしまった。怒られるかな。そう、これはリュウのお尻なのだ。セクスィな割れ目の上に、何やらゴマ粒のような点々がある。これ、体毛(背毛?)が擦れてチリチリと丸まった毛玉…

鼻に傷持つ男

またやられた! 赤ちゃんの爪は伸びるのが速いので、こまめに切っているつもりなのだが、ちょっと油断するとすぐ顔に傷を作る。で、これ(写真)が最新の傷。よりによって鼻の頭…。しかもけっこう深手。ちゃんと治ってくれるかなぁ。 オット、夕べ出かけてい…

ぐずる

今日(14日から15日の早朝にかけて…、うう)は、オットの仕事の締めくくり(校了)。あー、ようやく終わる! が、リュウは両親のそんな「ラストスパート」を知ってか知らずか、ぐずり続けの一日だった。私たちの殺気というべきか、時間に追われる緊迫感が伝…

お風呂のお湯

今日は4時過ぎから、散歩がてら晩御飯のお買い物に。近所の「がちまいや」の前を通ると、続々とお客さんが入っていった。10月に閉店することが決まっているので、「今のうちに」というお客さんが増えているのだろう。うちも、あと2、3回は行っておきたい…

リュウのヒゲ、食べたい

はぁ〜、オットの仕事がようやく一段落。まだすべてが終了したわけではないけど、とりあえずはお疲れ様でした。 落ち着いたところで、オットから「人でなしの如く働かせてしまってゴメン」と詫びが入った。いやー、いいんですよ。私は鼻面にぶら下げられた人…

忙殺

ああ、ようやく日記を書くことができた…。この1週間、オットの仕事が追い込み期間となり、微力ながら私も久しぶりにお手伝いすることに。しかし、育児に専念していたブランクは大きかった…。体力が続かない! 完徹は無理だぁ…(当たり前か!)。出産から育…

マイブーム

現在午前1時10分…。いや、今日はリュウの寝つきも悪かったが、オットの仕事のサポートもあったから、ちと遅め。ま、リュウの相手しててもこんな時間になるなぁ。変わらないか(笑)。 リュウの最近のブーム、足の指を舐めること(写真参照)と、お風呂で水…

9月突入

日付も変わり、今日からいよいよ9月。リュウが生まれてから時間の流れがものすごく速い! 本当にあっという間に季節が過ぎていく。こりゃすぐに冬が来るな。リュウの冬物、早めに準備せねば…。 ここ数日、台風による強風のため、家の中に引きこもり気味。今…