うっかり

 昨日、日記を書こうとしたら、パソコンの調子が悪くて書けずじまい。ポリオ接種というビッグイベントがあったのに。
 ということで、そのポリオ接種のことから。仕事が一段楽したオットも一緒にいくことになり、三人で上井草保健センターへ。センター内はお母さんと赤ちゃんでいっぱい。「こりゃBCGのときのようにけっこう時間がかかるな」と覚悟しつつ、まずは検温。番号札を渡されしばし待っていると「51番から59番までの人、中に入ってください〜」と声がかかる。おお、なんだかBCGのときよりシステマチックになってるぞ。検温を済ませると、廊下で受付の列に並ばされる。が、これもスムーズに受付終了。次は健診の列に移動、これまたトントンと進み、あっという間に終了。そして接種。注射じゃない(経口)ので、一瞬でおしまい。ありゃりゃ、着てから30分も経ってないよ? リュウも終始ご機嫌だったし、オットもちょっと拍子抜けしちゃったかな?
 西荻駅前に戻ってきて、西友で夕ご飯のお買い物。今日は久しぶりにシュウマイを作るぞ! と諸々材料を仕入れて帰宅。お昼寝の後、シュウマイの仕込みにかかる。途中、おっぱいタイムをはさみつつシュウマイの仕込み完了。あとは蒸すだけ…という安心感を察知してか、抱っこしていたリュウがちゃぶ台に頭突き! 「うんぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」みるみる赤くなるおでこにアワアワの私、「冷やせ冷やせ!」と指示を出すオット。ちゃぶ台の上には山のようなシュウマイ…。もう何が何だか。数十分後にはリュウも落ち着き、安心した私たちは蒸しあがったシュウマイをいただいた。
 そして今日の午前中、敷きっぱなしのお布団でゴロゴロしながらリュウにおっぱいをあげていると電話が鳴った。オットが出ると「えっ、今日? アレルギー健診でしたか!」と言っている。あ、忘れてた! BCGのときに保健センターでアレルギー相談の予約入れたんだっけ。やべー…と思いつつも、ゴロゴロ続行していると、「30分以内に行けばいいですか、はい分かりました」とオット。うわわ〜行くのかそうか、と飛び起き慌てて仕度。30分後、無事保健センターに到着。リュウの身体測定を済ませた後、小児科の先生にいろいろアレルギーの相談をしておしまい。まずはあまり深く考えずに離乳食をスタートしてみましょう、とのことだった。うっかり忘れていた私に丁寧なご指導ありがとうございました。昨日の事もあったので、相談の順番待ちの間、保健婦さんに「最近、抱っこしててもすごく暴れるんです」と聞いてみた。保健婦さんの答えは「転がしておけばいいのよ」。そ、そっか。
本日の晩御飯:水炊き(突然食べたくなった。暑いのに…)