初めての脱臼

 あーホントは書きたくなかったが、一応は育児日記のつもりで書いているので、ちゃんと記録に残すことにした。
 今日、お昼寝から目覚めたリュウの腕をつかみ、引っ張り上げて抱き起こした。直後、突然の号泣。「???」私は何が何やらまったく分からず、とりあえず抱いてあやしていた。それでもリュウは一向に泣き止まず、気がつくと右腕に力が入っていない。「こ、これはもしや…?」恐る恐る右腕を持ち上げてみると、ますます泣き声が大きくなった。脱臼だ、やっちゃった。柔道整復師だった実家の父に電話し処置の方法を聞くが、おっかなびっくりでとてもできない。結局、荻窪の急病診療所に電話し、近くの休日担当医院を教えてもらい、オットとすぐに向かった。処置はあっという間、リュウもすぐに泣き止んだ。ほっ。でも、脱臼はやはり癖になるらしく、5歳ぐらいまでは注意すべしとのこと。
 ごめんよリュウ、カアチャンが悪かった。死んだお前のバアチャンも、赤ん坊だったカアチャンを踏んで脱臼させたっていうから、きっとカアチャンはバアチャンに似ちゃったんだよ(と、故人のせいにする)。
 その後、お宮参りをした荻窪八幡が近いのでお参りでも、と行ってみると露店が並んでいた。あら、秋祭り。そういえば去年も来たね、お好み焼きでも食べるか、などとエンジョイ。ムッシュソレイユに寄ってパンを買いブラブラしていると、今度はお神輿と遭遇。お神輿をバックにリュウの記念撮影をしてようやく帰宅。あー楽しかった。
 …って、脱臼!!! 今後は気をつけます、ホントに。
本日の晩御飯:ラム肉のカレー、レバニラ卵とじ、さつまいもの煮物、茄子の漬物、らっきょう