2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

里芋と挽肉の炒め煮、シュウマイ&ポテトサラダ@とらや、ブロッコリーとプチトマトのサラダ、ニラの味噌汁

それにつけても昼寝の布団の心地よさよ

さて、新しい一週間の始まりですよ、と気合を入れたいところだったが、朝からなんとなく身体がだるく力入らず。午前中は洗濯なぞしてのんびりだらりと過ごしたが、お迎えの時間になった頃には寒気&節々の痛みを感じるように。こ、これは風邪ですな(泣)。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

天婦羅(空豆、大葉、かき揚げ)、ざる蕎麦

手と足だけこんがり焼けた

暑い、なんだこの暑さは? 立ってるだけで汗がダラダラ流れてきたぞ。そんな灼熱地獄の中、我が街・西荻はお祭りなわけで。とりあえずフリマ行ってみよう、と出掛けてみたらもうヒーヒー。いや、出店しているお友だちの皆様はもっとヒーヒーなわけで。炎天下…

ごはん日記 今日の晩ごはん

タイ料理いろいろ

パーティは愉し

いよいよ今日はメレフラ・パーティinプロムナード。が、リュウは月イチの誕生会で登園日だったりするので、朝から準備やら送り迎えやらで大慌て。さっちゃんが「今回は髪の長い人はアップにしてみよう」と言っていたので挑戦したものの、まったくダメダメ。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鰹の藁焼き、鶏の唐揚げ、胡瓜とクレソンのサラダ、納豆、わかめと豆腐の味噌汁

長靴ほしい…

午前中はヨガ。小梨では初。大雨のせいか会場はガラガラで、ゆったりじっくりとヨガに取り組めた。こんなの初めてだな。久しぶりに三点倒立もやって(ビビッた…w)、終了時にはさっそく筋肉痛が…。 終了後は会場近くでランチをとり、バスで幼稚園へお迎えに…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ丼、ブロッコリー・トマト・胡瓜のサラダ、ラム肉と野菜の炒め(昨日の残り) オット残業につき本日も手抜き。

今日も汗をかきかき…

午前中は木曜フラ。のはずが、いろいろ雑務をしていたら大遅刻。あちゃー! 結局みんなとランチを食べて、お迎え行って再び会場へ戻ってみた(笑)。 土曜日に向けてレッスンは最終段階。午後のお姉さまたちは入りから出までのトータルで練習を進めていた。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ラム肉と野菜の炒め、マグロの刺身、クレソンとトマトのサラダ、納豆、わかめと豆腐の味噌汁

発表会!

今日の幼稚園は「ふれあい動物園」ということで、園庭にさまざまな動物が放し飼いにされ、餌をあげたり抱っこしたり、と触れ合えるイベント。野菜を準備しいざ幼稚園へ。と、なんとポニーや羊、ヤギなんて大きい動物もいた。小動物だけだとばかり思ってた(…

自主練だ!

リュウを幼稚園に送ってから、近くのコミセンでフラ自主練。とはいっても、メンバーの都合がなかなか合わず(急な自主練だった…)、しばらく私とユッキーさん二人で広いホールにぽつねんと座っておしゃべり(笑)。 その後、ろたさんが来て練習スタート。12…

たすけて〜、とすぐ呼ばれる

昨日の「おなかいたい…」はどこ吹く風。すっかり復活して元気に登園。 幼稚園終了後、同じクラスのお友だちに誘われて、隣の公園でしばし遊んだ。が、先日判明した高所恐怖症はなかなかのもののようで、高いところに行きたいが途中で恐怖に襲われる…の連続(…

ごはん日記 今日の晩ごはん

坐・和民でいろいろ

レースの結果は…惨敗(泣)

天気もいいし早くから動き出したので、東京競馬場へオークスを観に行くことに。競馬場入口に着くとリュウが「おうまさん、みるの? やったー!」と大喜び。あれれ、もうここがお馬さんのいる場所って認識しましたか(笑)。 比較的空いているスタンド方面へ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ベーコンエッグ弁当、コンソメスープ リュウが「おべんとうがたべたい!」というので(オットは仕事で不在)、ベーコンエッグをごはんの上に乗せ、ブロッコリーやコロッケなどあるものをちょこちょこ添えた弁当を製作(笑)。

腰が痛い…

昨日、動物園を出てから駐輪場まで抱っこさせられたおかげで、今日は腰と腕が悲鳴を上げまくり。疲労感もたっぷりで、朝ごはんを食べた後もう一度寝てしまうというぐうたらぶり。もう若くないんだな…と改めて思う身体のふがいなさ(泣)。 夕方、リュウと二…

ごはん日記 今日の晩ごはん

スペアリブ、エビシュウマイ、茹でスナップえんどう、お弁当のおかずの残りいろいろ(笑)、炒飯

はじめての遠足

さて、いよいよ遠足当日。ビュビュンと自転車を飛ばして井の頭公園へ。なんと今日は近隣ばかりでなく、世田谷の幼稚園などもここで遠足ということで、公園内はすでにものすごい人数の園児でごった返していた。 親の手を振りほどき脱走を試みる子ども達をなん…

ごはん日記 今日の晩ごはん

茄子とツナのスパゲティ、茹でブロッコリー、ポテトサラダ&コロッケ@とらや オット残業のため手抜き。

今日も踊った踊った

本日、初の遠足の予定が雨天のため延期(すでに前日に決定)。 雨の中、てくてくと登園した後は木曜さっちゃんフラ。が、雨が降り続いていたのでなんとなく出渋り、晴れてきたところでよいせっと出発。が、到着して間もなく再びの雨。あらら〜。 こちらも来…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏肉と蕪の炒め煮、きのこのバターソテー、きんぴらごぼう、茹で空豆、わかめと豆腐の味噌汁

心地よい疲労感

来週に迫ったフラの発表会に向け、今日の午後はプッペンプッペの自主練。前回お休みしてしまったため、私の記憶は途切れ途切れ。ああ、齢だ(泣)。なんとか思い出し踊りこむも、もう一曲(なんと前回ご指導いただいたらしい!)も覚えなくてはならず、私の…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鱈の塩焼き、ハンバーグボール、茹でブロッコリー、焼き空豆、納豆、玉子と葱のスープ(昨日の残り)

おっと記念日だ

気づけば今日は結婚記念日であった。祝5周年。6年目に突入だ。とはいえ平日営業のため、お祝いらしきことは週末に行うことと相成った。 朝、リュウを送って帰宅途中にちくわたんと遭遇。お互い身軽な子乗せチャリでしばし並走。母ちゃんたちのささやかなお…

ごはん日記 今日の晩ごはん

茹で豚、蒟蒻のチリチリ炒め、アボカドサラダ、納豆、玉子と葱のスープ

お弁当苦戦中

休み明けはお弁当デー。鉄板メニューのウインナーを入れたり魚フライを入れたりとサービス満点弁当の出来上がり。 昨日から身体に細かい発疹が出ているので、幼稚園終了後は病院に連れて行こうと思っていたのに昼寝突入で断念。やはり疲れるのね、幼稚園で一…

ごはん日記 今日の晩ごはん

オット特製ラムカレー、しいたけのブルーチーズのせ焼き、トマトとクレソンのサラダ 母の日ということで、オットがスパイスをたくさん使ったラムカレーを作ってくれた。まじうめえ。今度はチャパティを焼いて一緒に食べよう。

タイに思いを寄せる週末

昨日のこと。代々木のタイフェスに行く?という案も出たが、どうだろ〜と悩んで善福寺公園へ。ブルクでパン買って上池方面で遅めのランチ。隣では児童館主催の「ロープであそぼう」コーナーが設置されており、小学生ぐらいの子ども達がワイワイと楽しそうに…