おっと記念日だ

 気づけば今日は結婚記念日であった。祝5周年。6年目に突入だ。とはいえ平日営業のため、お祝いらしきことは週末に行うことと相成った。
 朝、リュウを送って帰宅途中にちくわたんと遭遇。お互い身軽な子乗せチャリでしばし並走。母ちゃんたちのささやかなおしゃべり時間だった。
 お迎えに行き、自転車で走りながら「給食は食べた?」と聞くと「でざーと、たべなかった」との答え。ええ、それは分かってますよ、果物だもんね…。
 いったん家に戻り一息入れてから病院へ。お腹や首やほっぺたにできた湿疹を診てもらったが、あせもでは?とのお答え。うーん、明らかに公園でパン食べた後に出たんだけどなぁ。それを伝えるが、答えはやはりあせも。まぁ、軟膏塗ってちょっと様子を見よう。