2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅にて

まだ新幹線に乗れないよ! いつ長岡に着くの?

西荻ドッグ

年賀状のプリントもまだだし、オットは窓拭きが終わっていないというし、私も荷造りと掃除機がけをしなきゃだし…、ということで本日の帰省は無理。明日に順延となった。 明るいうちに諸々片付けちゃおうと、まずオットは窓拭き、私は掃除機がけに取り掛かっ…

とりあえず大掃除終了!

昨夜リュウと一緒に寝て睡眠時間はたっぷり、目覚めはさわやか! なのに外は雪!! うわー大掃除が進まない…(気分的に)。それはさておき、初めての雪なので台所の窓を開け「ほら、雪だよー」とリュウに見せてみた。後から後から舞い落ちてくる雪を不思議そう…

もうヘトヘト…

さーて、今日は大掃除(実のところ小掃除だけど)やるぞ! と息巻いていたら、午後からオットが打ち合わせに出ることに。なぁ〜んだ、じゃあやめた! って訳にもいかないので、台所のガス台周りからスタートしてみた。最近すっかり「後追い」中のリュウは背…

ちょっと、何すんだよトウチャン!

テレビ番組がすでに年末仕様になっている。うわーどうしよう、と気ばかり焦って何も進んでない。今年は本当に簡単な掃除だけで終わりそう。ああ年賀状もまだだ。帰省の荷物も準備しないと…。ううう。 結局大したこともしないまま買い物へ。まずは久しぶりに…

今頃写真撮ってるし…

今日は年賀状用の写真を撮るかってことで、モデルさん(リュウ)を井の頭公園にお連れした。今日撮影してこれからデザイン考えて印刷して、果たして年内に終わるのかしらん? 終わらないだろうなぁ。 日曜日の井の頭公園にしてはちょっと人出が少ないような…

三種混合3回目

このクリスマスのよき日に、リュウは今年最後の注射だー! ってことで出掛ける仕度をしていると、オットが「はつね行く?」と言ってきた。な、なんだってぇ〜? 行くさ行くともさ! さすがにリュウを店内に入れることは不可能なので、まずはオットが食べて(…

今年最後のゴーヤチャンプルー

昨日の日記には書かなかったが、昨夜はオットと二人で夜更かしして「ミスティック・リバー」を観た。クリント・イーストウッドの創り出した映像は、相変わらず「光と影」が物語を静かに盛り上げてはいたが、脚本にちょと不満が残った。後味も悪かったし。今…

イブイブパーティ

今日はクリスマスのイブイブ、ってあんまりカッコよくない言い方だけど「イブの前日」ってまどろっこしいからイブイブで。で、特に意味はないけど、我が家は今日クリスマスディナーにすることに。 お昼の離乳食を食べさせた後、布団を干して掃除機をかけまく…

テレビが好きだ!

今日のリュウは機嫌が悪かった。朝起きてウワーウワー、バウンサーに座らせるとウワーウワー、離乳食を食べさせてもウワーウワー。散歩に連れて行けば機嫌も直るのかもしれないが、今日はちょっと片付け物があって行けそうもない。 気の毒だけど和室で遊んで…

今日で9ヶ月!

今日で9ヶ月に突入〜。特に何事もなく1年が終わりそうだ。健康体で新年を迎えられそうでよかったよかった! 今日は冬至だったのか。もう何年も柚子湯に入ったり南瓜を食べたりしてないなぁ。いつも当日の夜になって「あ、そうだったか! よし、来年は忘れ…

ボケ進行中

今日も朝から曇り空。洗濯機はとりあえず一度だけ回して終了。布団も干せないので大掃除って感じでもない(他に掃除するとこいっぱいあるのに!)。じゃ、最近オープンしたクイーンズ伊勢丹でも行ってみるか、と午後からお出掛け。 日産工場跡地だけあって、…

散髪

このところ、夜わりと長めに寝てくれるようになったリュウ。最初は「どうせ今日だけでしょ」なんてあんまり期待してなかったけど、もしかしてもしかしたら期待しちゃっていい? いやいや、楽観は禁物だね。まだまだ気は抜けないね。 リュウの前髪がかなり伸…

注射? ちょろいね

朝、カーテンの隙間から差し込む陽の光を顔に感じつつ気持ちよくまどろんでいたら、隣から「ブリッ、ブリブリブリブリッ」と軽妙な音が聞こえてきた。おおっ、おでましですな、とオットと二人ががりでおむつ交換。2日ぶりのお通じは、目を覚まさせてくれる…

クリスマスケーキ!

さぁて、今日は2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行くぞ、と予定していたら、バッドタイミングでお昼寝突入。病院は今日は午後の診察ないし、明日にするか。 2時過ぎにお昼寝から起きたので、近所にお散歩&買い物へ。まずはムッシュソレイユでパンを…

寝る前の儀式?

昨夜もわりとよく寝てくれたぞ、どうしたんだリュウ? カアチャン期待していいのか? でも、寝かかっているときの動きがすごいことになってきた。もうほとんど寝てる状態で、ゴロンゴロンと転がっては起き上がり転がっては起き上がり…。挙句、寝たと思ったら…

お外で晩ごはん!

昨夜は12時30分〜3時30分と、なんと3時間続けて寝てくれたリュウ。その後も連続で2時間半ぐらいは寝たんじゃないだろうか(多分)。どうした? トウチャンのイビキはそんなに心地いいのか? 今日は午後から出掛けましょと思っていたら、オットが緊急呼び…

父にコーフン

校了のため日曜日から出版社に詰めていたオットが午後ようやく帰ってきた。お昼は出版社の近くの中華料理店でお気に入りの一皿を食べてきたらしいが、それまで丸2日何も食べていなかったらしい(もちろん寝てもいない)。おいおい、いくら時間がないからっ…

寝てたら終わった一日…

朝、昨日の日記を書いて、ちょこちょこと片付けなどしてからリュウの隣にもぐりこんだのが7時30分ごろ。あっという間に眠りに落ちたが、すぐにリュウが起きておっぱいの催促。すぐにまた二人で夢の中へ。次に泣き声で起こされたのが10時20分。うう〜まだ寝…

明けない夜はない

12日の日付の日記だけど、今はもう13日の朝6時30分ごろ。ついさっき、私に任されていた仕事が終わった。あー、今回はきつかったなぁ。でも、「終わらないことはない、明けない夜はない」と自分に言い聞かせ頑張ったぞ。 「明けない夜はない」は、出産の時も…

やってもやっても終わらない

まだまだ仕事が終わらない。リュウのお相手もなかなかできない。そんな両親を戒めるように、夜中の彼は絶好調。室内で日光を浴びるぐらいじゃ効き目なしかな…。 離乳食:パン粥(プレーンベーグルと粉ミルクで作ってみた)、つぶしバナナ、麦茶(昼) つぶし…

最後のひと山はでかそうだ…

いやー、きつかった…。深夜3時過ぎから今朝にかけて、リュウほとんどぐずりっぱなし。30分おきぐらいに泣いてたんじゃなかろうか。9時ぐらいに起きておむつ替えてちょっと遊んで、10時過ぎから二度寝。11時半ごろ起きて朝御飯。その仕度中も「うえーーー」…

赤いポツポツが…

結局今朝は日記を書いた後寝てしまい(とはいえなかなか眠れなかったが)、再び起きたらお昼になってた…。リュウも私と一緒に寝ていたりオットと遊んだり。ようやく2人にかまってもらい満足そう。 溜まっている洗濯物を片付けようと思ったら、天気いまいち…

とりあえず

なんとか仕事はひと段落ついた。はぁ〜よかった! でも、すぐに校了なんだろうなぁ。ああ怖い…。 人間、寝ないと身体が揺れるみたいだ。ずーっと「あれ、地震?」って感じで身体が揺れていたんだけど、オットもそうだったらしい。 朝10時近くに寝て午後3時…

まだだった…

昨日の予告では本日ひと段落の予定だったが、予想を大幅に変更し、明日ひと段落となる予定。 リュウは「なぜオレをかまわない?」と怪訝な表情をし続けている。すまん。 離乳食:お昼はお休み 10倍粥+カリフラワーの裏ごし、麦茶(夜) 本日の晩御飯:おす…

あともうひと頑張り

明日の午前中までにすべてを仕上げれば、とりあえずひと段落。でも、最後の最後ってのが一番しんどいんだよなぁ。 とにかく頑張れ、オットと私! イキロ!! 離乳食:タイミングの悪さでお休み(昼) 10倍粥+人参の裏ごし、麦茶(夜) 本日の晩御飯:スーパー…

うわー忙しすぎ

もう、何も書く余裕がないっす。ずーっと原稿書いてるっす。オットも私もほとんど寝てないっす。でもリュウは一人元気。奇声を上げて両親を翻弄しているっす。 あ、また2日出てなかったリュウのお通じがあった。離乳食の「ほうれん草の裏ごし」がリアルに再…

寒い寒い

昨夜は明け方近くまで仕事。リュウのぐずり(夜泣き?)は絶好調…。 夕方頃から降り出した雨が冷たくて寒くて、忙しいけどあったまりたいなと思い、晩御飯はid:masamayuさんとこで話題になってたピェンローにした。 前にこれに似た鍋はやったことがあったけ…

臨時保母さん、求む!

深夜、原稿書きをしているわけなのだが、リュウが本当によくぐずる。参ったなぁ。 前回の繁忙時、オットが「この数日間だけお袋に来てもらえればなぁ」と言っていた。そのことを義姉さんに話したら「え、あたしが行くよ!(リュウが目当てらしい)」とおっし…

黄金の日々

オットの仕事のお手伝いで、かなり忙しい。 ということで、あまり長い文章はしばらく書けなさそう。 今日、ようやくリュウにお通じがあった。よかった。よかったが、すごかった。おむつを開けたら「黄金の日々」だった。 小学6年生のとき、1年生の教室&ト…