寝てたら終わった一日…

 朝、昨日の日記を書いて、ちょこちょこと片付けなどしてからリュウの隣にもぐりこんだのが7時30分ごろ。あっという間に眠りに落ちたが、すぐにリュウが起きておっぱいの催促。すぐにまた二人で夢の中へ。次に泣き声で起こされたのが10時20分。うう〜まだ寝足りないよ、ということでおむつを替えてから再びおっぱいでごまかして寝る。
 またしてもリュウの泣き声で目が覚めると、もう午後1時だった。あらら。私とリュウの腹ごしらえを済ませ、オットから連絡があったか調べてみると携帯にメールが。確認事項や追加指示などをちょこちょこと済ませてリュウの遊びのお相手。
 その後お昼寝をして、気がつくともう夕方の5時だった…。あー、もう一日終了。ま、今日は仕方ないってことで。
 この忙しい数日間の間に、リュウに5本目の歯が生えだした。下の歯の左隣だ。確か先週の中ごろ(9日ぐらい?)だったような…。母子手帳に後で書き込んでおこうにも日付があやふや。とほほ。上の歯も生えかかってるような雰囲気。これが原因かな、最近の激しい夜泣きは。だったらいいんだけどな。
 ここ数日、リュウの顔はひっかき傷だらけ。これは歯が生えてきてムズムズしてやったんだと思う、明らかに。左のほっぺたなんて「逆L字型」の傷がでっかくできちゃって、さながら東映ヤクザ映画に出てくるピラニア軍団の人のメイクみたい。
 つかまり立ちは、もうバッチリ体得したようで、寝ている私を使ってガンガン立ち上がっては登ってくる。これが痛くて重くて…。いえ、我慢しますよ、はい。
 おんぶして晩御飯の仕度をしてたら、すっかり寝てしまったリュウ。離乳食もお休みにして寝かせておいたら、日付が変わったのにまだ寝てくれない。寝てくれー!
離乳食:パン粥、りんごのすりおろし、麦茶(昼)
    夜はお休み(寝ていたため)
本日の晩御飯:キャベツ・タマネギ・ハム・玉子入りの雑炊、ワンタンスープ