明けない夜はない

 12日の日付の日記だけど、今はもう13日の朝6時30分ごろ。ついさっき、私に任されていた仕事が終わった。あー、今回はきつかったなぁ。でも、「終わらないことはない、明けない夜はない」と自分に言い聞かせ頑張ったぞ。
 「明けない夜はない」は、出産の時も念仏のように心の中で唱えていた。出てこないわけないんだから頑張るぞ、とヘタレながら痛みに耐えた。そうしたら本当に夜が明けて、LDRに朝の光がいっぱい差し込んだ頃にリュウが生まれた。
 すっごく晴れ晴れとした気分だったなぁ。朝、何かが終わる(ってちょっとヤだな。実を結ぶ、かな)ってなんだか気分がいい。
 高野文子のマンガで、高度成長期の頃を舞台にした短編がある。工場に勤める夫とその妻が、労働組合の名簿の作成を徹夜でやって朝(まだ暗いけど)を迎える。妻はミルクを温め、夫は棚にしまってあったクラッカーを取り出し、2人はそれらを食べつつ外の景色を見やる――。小腹が空いたので「あー、あれいいよな」とこのシーンを思い出したが、今の我が家にはミルクすらなく(買い物してない…)、仕方なくインスタントラーメンを作って食べた。うへー、太るぞぉ。
 さて、ここ数日のリュウの成長記録は夜に書くとして、寝るとするか。昼までは寝たいと思います。よろしくね、リュウさん!
離乳食:お子様せんべい、麦茶(作る余裕なし。昼)
    つぶし粥、りんごのすりおろし、麦茶(夜)
本日の晩御飯:豚のネギ塩カルビ弁当@セブンイレブン、ワンタンスープ