2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

ジンギスカン、蒟蒻田楽、納豆、蕪の漬物、蕪の味噌汁

そういや今日はハロウィンだった

水曜日。お見送りから帰ってきて洗濯物干して、洗濯物たたんでるとあっという間に12時になる日。あぁ、憧れの水曜ひよどり(延長保育)…。 お迎え行って速攻で帰ってお昼ごはん食べて、そしてまた自転車でビュビュン。今日はPPフラ継続クラスのレッスン日。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

エビのチリソース、マグロの刺身、エリンギのグリル、納豆、蕪の味噌汁

ドキドキの火曜日

朝、幼稚園にお見送りに行くと、Taiちゃんがパパと一緒に登場した。「あ、おはようございま〜す」と挨拶したものの、あとでRinちゃんママと「Taiちゃんママ、ももももしかして…?」とドキドキ。お迎え時にはリュウが「Taiちゃん、ひよどりだよ(延長保育のこ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

牛のたたき、水菜のゴマサラダ、蕪の漬物、鯖の味噌煮、キャベツの味噌汁

叔母、来る

午前中、千葉の叔母から突然電話がかかってきて、今日これから行っていい?とのこと。うちの近所のYクリニック(リュウもお世話になってます)で検診なんだそうで。お土産にニュー大丸のシフォンケーキをいただいた。うしし。 検診が終わって戻ってきた叔母…

ごはん日記 今日の晩ごはん

精進揚げ しいたけとブロッコリーがヒット。秋は野菜が美味しくなるねぇ。リュウももりもり食べていた。

週末

27日。台風到来。でも吉祥寺へ外出(!)。だんだん強くなっていく風雨に怯えつつ、用事を済ませ帰宅。リュウはなんとなく楽しそうだったのでよしとしよう。夜はなんだか疲れきってしまい、早寝。 28日。溜まりに溜まった洗濯物をやっつけようと、朝から洗濯…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鯖の味噌煮、しいたけのしょうゆバターソテー、もやしのナムル、納豆、麻婆豆腐(昨日の残り)、キャベツと長葱の味噌汁

3日分書いたのにぃ〜

ここ3日分の日記書いたのに、消えた…orz 悲しすぎ、あう〜。 簡単に書くと、火曜日はちょっと落ち着いた一日だった。水曜日はPPフラのレッスン&dakineちゃんと打ち合わせ。木曜日は一日中西荻と吉祥寺を走り回ってたような気がする。そして疲れて爆睡。そん…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ロールキャベツ、サツマイモの甘煮、茹で豚(昨日の残り)、きんぴらごぼう

体育参観

午前中は幼稚園で体育参観。親に似て運痴なんだろうなぁと予想されるリュウ。さてどうだろう?とドキドキ見ていたら、でんぐりがえしは崩れつつもなんとかできてた(ほっ)。まぁ、他のいろいろな「女の子との競争」はことごとく敗れていたけど(苦笑)。 運…

ごはん日記 今日の晩ごはん

茹で豚、おでん&大根の皮のきんぴら(昨日の残り)、茹でブロッコリー

晴れ渡った秋空に…

ただいま西荻上空をヘリが雁のようになって飛びまくってる。その数30機近く! なになに? 戦争???(ガクブル そういえば…。昨日の夕方「裸の少年」を見ていて固まってしまった。岡本健一の息子がジャニーズにいてもう仕事してた…。リュウが14歳になる頃、私…

ごはん日記 今日の晩ごはん

おでん、メジマグロの刺身

腰痛撃退ヨガ、まじで教えて…

昨日の「タモリ倶楽部」の空耳、どんぐり公園でロケしてなかった?(笑) オットは仕事絡みで有楽町へ。私とリュウは家でビデオ鑑賞。トーマスとアンパンマンをたっぷりと堪能。というか、私は腰が痛くて痛くて、ほとんど動けず。布団に横になってリュウに「…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子、焼き餃子

遠足は延期

朝の段階では雨が降っていなかったのだが、連絡網が回ってきて「本日の遠足は延期です〜」とのこと。あらなんだかもったいないような…、と思いつつ通常保育のため登園。雨が降ってないのに幼稚園に来て、子どもたちもなんだか納得してない様子(笑)。 買い…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ポークソテー、青梗菜ともやしの中華炒め、蕪のクリーム煮、トマトサラダ、納豆、キムチスープ(まだ残ってた!)

久々筋肉痛…

午前中はPPフラ新規クラスのレッスン。会場そばで偶然ゆっきーさんと遭遇。すぐ近くの劇場でゴスペルのレッスンがあるということだった。そかー、だからこの界隈はママチャリ天国だったのか(笑)。 初めてのレッスン会場はばっちり鏡張りでとても環境よし。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鱈のソテー、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻よごし、キムチスープ(昨日の鍋の残りw) オットが風邪ひいて帰宅したので、ちょっと手抜き。

おばけごっこで盛り上がる

朝、幼稚園へ送っていった帰り西友へ向かっていたら、マユさんファミリーと遭遇。おや、マユさん着物?なんだなんだ?と思ったら、マオさん七五三の写真撮影だそうで。そうかぁ、もう七五三かぁ。月日のたつのは早いものです。マオさんの晴れ姿、見たいわぁ。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

キムチ鍋、秋鮭とじゃがいもの香草蒸し焼き

今年一番の寒さ!

ふと、よそさまのブログで見た「家紋ジェネレーター」をやってみたら…、なんと「龍」だった! 【龍】 龍紋のあなたは誇り高い性格の持ち主。何事にも高い目標を設定し、それを実現することに何よりも快感を覚えるはず。さらに目標達成の為には自らを犠牲にで…

ごはん日記 今日の晩ごはん

クリームシチュー、グリーンサラダ

耳鼻科恐怖症

運動会予備日として取られていた今日と明日はリュウお休み。なぜ2日も…? 咳と鼻水がまだ止まらないリュウ。やはり耳鼻科に行かないとだめか…と、今日は耳鼻科へ行くことに。とはいえ、Y耳鼻科の前まで行くと号泣してしまうので、今日は別の耳鼻科へ行って…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ステーキ、じゃがいもとにんじんのグリル、ニラ玉炒め、焼き米茄子甘味噌がけ、ブロッコリーサラダ、大根の味噌汁

日比谷でおおはしゃぎ

数日前から咳が出たりしてちょっと怪しいなぁと思っていたら、運動会で疲れたのが引き鉄になったように風邪をひいてしまった。運動会が終わった後でよかった…。 オットが日比谷で開催されている鉄道フェスティバルに行こうと言っていたのだが、そんなこんな…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚の塩焼き、いんげんの胡麻よごし、冷奴、茄子とピーマンの味噌炒め&水菜のゴマサラダ(昨日の残り)、わかめと豆腐の味噌汁

運動会!

いよいよ今日はリュウ人生初の運動会。開門から5分ほど遅れて会場に到着。でも場所取りなどあまりガツガツしてなくて、のんびりした幼稚園でよかったとほっとした(といっても早い人は早いがw)。 で、入場行進から体操、かけっこ、お遊戯などなど、ほとん…