2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記 今日の晩ごはん

鶏肉のレモン風味炒め、さつまいもの煮物、オクラのおひたし、納豆、れんこんのきんぴら(昨日の残り)、水菜と豆腐の味噌汁

9月もおしまい

本日も役員仕事で早く行かねばならないのにリュウ寝坊。なので小雨降る中自転車で幼稚園へ。ホール前でお母さんたちから封筒をいただく片手間に役員ママと雑談。前に年少さんですんごいかっこいいパパがいると聞いたのでそれを確認すると「かつてこの幼稚園…

お招き会そして七五三

→噺家、参上。 27日。午前中は幼稚園の「おまねき会」。おじいちゃんおばあちゃんを園にお招きして歌を唄ったり記念撮影したり。その間に私はフラのレッスン。前回よりはだいぶ体が動くようになってた。なんでだろう? 気の持ちよう? そして大急ぎで帰って…

日記が溜まった〜

24日。午前中は幼稚園会議室で運動会の台本読み合わせ。言い回しとか敬語とか、微妙な部分が気になる気になる…。赤ペン持たされたら真っ赤にしてしまいそうだ。午後はゆっきーさんからZ公園でみんなで遊んでるという話を聞いて出動。が、自転車の後輪がぺし…

ごはん日記 今日の晩ごはん

たらこスパゲティ いろいろ食べてきちゃったので簡単に。新潟名産の魚卵塩辛を使ったスパゲティ。うんまい。

秋分の日

昨日の天気予報で「明日は洗濯日和です!」と言っていたのでガンガン洗濯。でも意外と雲が多かったね。 午後の遅めの時間から吉祥寺へ。先日、お皿を一枚割ってしまったので無印で新しいお皿を購入。ついでにすぐそばにあったお弁当箱を物色。シンプルなデザ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

オムライス、三つ葉の中華スープ オット仕事につき手抜き。

やれやれ

ただでさえバタバタの月曜日。今日はさらにバッタバタだった。 お見送り後は先生方のお部屋で会計仕事。もう少しで終わり〜というところで、「ここって…」と会計メンバーから指摘が。うわあああ、それって訂正しないとだめ〜〜〜? 妥協を許さない方だったの…

ごはん日記 今日の晩ごはん

カツ丼、秋刀魚の塩焼き、オニオンドレッシングのキャベツサラダ、いんげんの胡麻和え、三つ葉と豆腐の味噌汁

あっという間の週末

土曜日。本当は今日は幼稚園のお誕生会だったのだが昨日の段階で台風上陸のため休園となっていた。が、朝起きてみればからっと快晴。そんな気はしてたけど(苦笑)。私は10月のイベント出演のためのフラ特別レッスンへ。衣装を着てフォーメーションの練習、…

ごはん日記 今日の晩ごはん

たらこスパゲティ、ボイルウインナー、コンソメスープ オット送別会参加のため手抜き。

運動会リハーサルその1

今日はコミセンのホールを借りて、役員と協力委員だけで運動会リハーサル。子どもはいないし、場所もそんなに広くないしどうかなーと思っていたけど、やっぱシミュレーションしてみてよかった。問題点が出てくる出てくる(苦笑)。私も初アナウンス練習でキ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

サムギョプサル、かぼちゃのおかか煮、しいたけ焼き、茹でブロッコリー、納豆、茄子と茗荷の味噌汁

台風接近

迫り来る台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり。 そんな中、今日はPPフラのレッスン日。実はスタジオに到着した段階ですでに疲れ気味だった私。踊りだしたら今日もヒーヒー。歌も歌いながら踊るからかなりしんどい…。歌詞、昨夜一生懸命曲を聴きながら覚…

ごはん日記 今日の晩ごはん

牛のたたき丼、冬瓜と鶏肉の炒め煮、オクラのおひたしゴマだれがけ、ゴーヤチャンプルー(昨日の残り)、じゃがいもと豆腐の味噌汁

3日分またまたまとめて

月曜日。何を突然思い立ったか、という勢いでコ○マに行ってテレビを買った。リュウが産まれてからというもの、我が家はずっと「一人暮らしかよ!」っていうちっさいテレビで暮らしてきた。が、昨今のテレビ事情により、画面に出てくる文字が見にくい、映画を…

ごはん日記 今日の晩ごはん

中華いろいろ

お部屋の模様替えで燃え尽きた

今日も街はお祭りなのだけど、予報で雨が降ると言っていたので「今日は何しよう…」な状態だった。が、突然思い立って「大掃除しよう! すっかり物置になってるソファを引っ張り出そう!」ということに。寝室の隅で上にいろいろ乗せられて不遇な時代を送って…

ごはん日記 今日の晩ごはん

いかと鯵の刺身、コロッケ@とらや、豆腐の味噌汁 本当は手巻き寿司のつもりで準備していたけどお祭りですっかり疲れたのでお刺身定食に変更(しかも10時ぐらいの晩ごはんだった…orz)。

秋祭り

今日、明日と八幡様のお祭り。街にはには太鼓の音が鳴り響き、ハッピ姿のいなせな人たちが道を行き交う。毎年、このお祭りになると脱臼したり風邪を引いたりと体調の優れなかったリュウだが、今年は無事お祭りを迎えられたよう。それならば、念願の「ちびっ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

牛丼、鰹の刺身、茄子の焼き浸し、胡瓜の塩もみ胡麻油あえ、秋刀魚のフライ(昨日の残り)、豆腐と長葱の味噌汁

アナウンスの練習もするんだ…

本日は運動会のアナウンス&放送&本部係のミーティング。前年度の担当者ママからいろいろ細かいお話を聞ける貴重な打ち合わせなのだ。私はアナウンス担当(!)なのだが、どうやら放送席からほとんど離れられないらしいことが判明。仕事自体は「思ったより…

ごはん日記 今日の晩ごはん

秋刀魚のフライ、しいたけのバターソテー、アボカドの刺身、納豆、茄子と茗荷の味噌汁

そしてはがきにはパーシーが描かれた

今日は打ち合わせがないので、お見送り後は整骨院へ直行。本日は新人先生がまずマッサージ。遠慮気味な弱い揉みで「ううう、物足りん…」と思っていたら、途中からいつもの先生になってガッツリ揉んでいただいた。おかげでいつもよりたっぷりの施術時間。いや…

3日分まとめて〜

だんだん幼稚園が忙しくなってきて、落ち着いて日記が書けなくなってきた…orz 8日。会計の文書と我がクラスにやって来た転入園児のママさんへの連絡網を持って幼稚園へ。プリント渡しながらちょっと話してると、すぐ「はーい、出てくださーい」って言われち…

新宿、そして逗子

6日。オットの誕生日が8日なので、夜はお外ごはんでも…と思っていたら、義妹のWちゃんから電話が。なんでも用事があって東京に出てきているとか。新宿で落ち合ってごはんを食べることになった。下調べしている時間がなかったのでテキトーに入ってしまった…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ドライカレー、豚バラともやしの蒸し焼き オットが残業&リュウが寝てしまったので手抜き。

ねこじゃらしはくすぐりっこに使用してます

今日は朝、会計係3人で軽くミーティング。ああ、いよいよ私が出納係を任される2学期なのだった。緊張するなぁ…。 それが終わったら整骨院へ。今日はかなり硬かったらしく、横向きになって脇腹を押される形でのマッサージ。これ、どうしようもないぐらい硬…

ごはん日記 今日の晩ごはん

豆腐ハンバーグつけあわせにんじんソテー、きんぴらごぼう、茹でブロッコリー、秋刀魚の蒲焼(昨日の残り)、しめじの味噌汁

心地よい疲れ

午前中はPPフラのレッスン。なんと今日から先生がイプヘケ*1でベーシックステップのレッスンをされるということ! これは燃えるな〜と期待たっぷりで始めてみたら…、すごいキツイ! いつもやっているCDの曲に合わせてのレッスンより数倍ハードだった! 叩い…