心地よい疲れ

 午前中はPPフラのレッスン。なんと今日から先生がイプヘケ*1でベーシックステップのレッスンをされるということ! これは燃えるな〜と期待たっぷりで始めてみたら…、すごいキツイ! いつもやっているCDの曲に合わせてのレッスンより数倍ハードだった! 叩いている先生もさぞかし大変だろうとは思うが、延々と同じステップを続ける私たちもかなりしんどい(全員がきれいに揃うまで同じステップを繰り返すのだそう)。踊っている最中からふくらはぎと二の腕が筋肉痛気味…。「じゃあ休憩しましょう〜」の先生の声に、みんなヘナヘナと座り込んでた。でもハードなレッスンも楽しいぞ。ガンガン汗かいてひーひー言うなんて、中学の時のソフトボール部以来かもしれない(笑)。それにしてもこのきついレッスンに妊婦がついてきているのが驚き。母は強しだー。
 リュウをお迎えに行くと教室の中で「とれちゃったー!」と制帽をふりかざしていた。なんだ?と目を凝らすと、この前付け替えたばかりのゴムが取れちゃったらしい。しっかりつけたつもりだったんだけどなぁ。母の裁縫センスが低いのか、息子の使いが荒いのか…。

*1:瓢箪をふたつくっつけたハワイの打楽器。古典フラ〔カヒコ〕で使用する