2007-01-01から1年間の記事一覧

テレビもいよいよ年末特番ばっか

昨日の深夜、納会帰りのオットがずぶ濡れ&酩酊状態で帰宅。その姿にびっくり。 朝起きるとリュウが昨日から待ちに待った朝ごはんを「はやくー」と要求。ドッグパンとソーセージを買っておいたのでホットドッグだよーと言っておいたのだ。ホントはしみずや&…

ごはん日記 今日の晩ごはん

アメリカンソースのスパゲティ、おこさまうどん@ジョナサン

鏡餅は今日飾るといいらしいよ

オットは今日で仕事納め。明日から家族総出で大掃除…といくか…な? 夕方から雨だというのに、妙に一生懸命洗濯をしてしまった。片付けは少々。でも台所という最大の難関はなかなか手がつけられず。うう。 片付けるとその後をリュウが散らかしていく…という最…

ごはん日記 今日の晩ごはん

マグロの刺身、春菊のチヂミ、大根のステーキ、ボイルソーセージ、おでん(これで終了)、豆腐と油揚げの味噌汁

今年もあと4日

寒くて手がかじかんで大掃除が進みません(言い訳)。土曜日の忘年会(ムフフ)に向けて、少しは頑張らねば! またもや「こうえんへいこう!」と張り切るリュウをなだめ買い物へ。洗濯洗剤がなくなってしまってピンチなのだよ、許せ! で、カートを押してブラブ…

ごはん日記 今日の晩ごはん

白菜と豚バラの重ね蒸し、おでん(昨日の残り)、納豆 おでんは続くよどこまでも。

大掃除、終わるかな…

今日も自転車で公園に行きたいのだよ、と主張するリュウを、今日は吉祥寺に用があるのだよと説得し外出。おっと、その前に図書館と銀行だ。なんて寄り道してたら吉祥寺に着く頃にはもうお昼になってた。 用事を済ませて帰宅しお昼ごはん。食べつつ「M-1」の…

ごはん日記 今日の晩ごはん

おでん、鶏肉の香草グリル

サンタさんが来てくれた!

昨夜、オットがガスメーターの中に隠しておいた自転車を深夜のうちに部屋の中に運び入れておきスタンバイOK。朝、ムニャムニャと起きたリュウに「サンタさん、来たよ!」と自転車を見せた。寝ぼけ眼でボーッと自転車を見つめるリュウ。なかなか覚醒しない…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ポトフ、納豆、ケーキ@ラ・ペーシュ・ブラン(晩ごはんの後で) お腹に優しいポトフ。沁みた〜。

なんとか回復してきたぞ

朝、軽い目眩はまだするものの、なんとか普通に起きられた。リュウは元気そのもの。朝ごはんもバクバクと食べ、ウン○も通常仕様のものが出た。よかった、これでひと安心。 なかなかできなかった洗濯をし、布団も干した。ちょっとすっきり。でも、少し動くと…

M−1もまともに観られず(泣)

朝起きるとほぼ完治?という気分の私。リュウはまだ下痢がおさまらないけど元気は十分。あー、ようやく地獄から解放されたか…と、お昼からお好み焼きなぞ焼いて食べたり。 有馬をテレビ観賞。リュウの予想は6番ポップロック。結果は…、あらら〜。ペリエ、今…

ごはん日記 今日の晩ごはん

煮込みうどん

しとしと雨降る連休初日

ほとんど何も食べてなくてお腹がすいているリュウが不憫。でも、ちょっと食べると辛そうなのもまた不憫。それでも下痢と嘔吐は昨日から落ち着いた様子。 私の風邪もだいぶ回復。午後にはコンビニに買い物に出てみた。冷たい空気が気持ちよかった。 晩ごはん…

家庭内感染は…?(ガクブル

先ほど病院に行ってきました。ノロ確定です…(泣)。昨年に比べると軽症なのが不幸中の幸い。皆さん、お気をつけください…。 軽症とはいえやはりノロ。昼寝はたっぷりぐっすり。私も一緒に横になって休んだ。起きると「にくまんたべたい! おなかすいたよー…

ノロわれたのか? そうなのか?

私は午前中から寒気を感じ体調不良。風邪引いたかな?と思っていたら、夜になってリュウが嘔吐。下痢も少々。も、もしかしたら…、の恐怖に今打ち震えています。とりあえず今(日付変わったぐらい)は落ち着いて寝てるけど、明日のヨガはお休みかも…(これで…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンローうどん、蕪のグリル、さつまいもの甘煮

合同発表会開催!

いよいよプッペンプッペの合同発表会当日! 朝、眠い目をこすりつつ起きてお弁当作り。そして幼稚園に電話。今日から午前保育になり、しかもひよどりは冬季は5時までしかできないので、どう考えてもお迎えが間に合わないので、泣く泣く今日はお休みにした。…

ごはん日記 今日の晩ごはん

ピェンロー、さつまいもの甘煮

最後の自主練

午前中は明日の発表会に向けて最後の自主練。 会場に到着すると、予約していたスタジオはすごく狭く、メンバーから「ハイハイの子がいるとちょっと厳しい」との意見が。ううーん、と考えていると「ちょっと聞いてきます〜」と受付に行ってくれた。1階の和室…

ごはん日記 今日の晩ごはん

水餃子&焼き餃子

おやつもご馳走様でした

昨日の遠出疲れを引きずりつつ新しい週の始まり。ぼーっとしてたのかなぁ、朝、居間のテーブルでグラスを割ってしまった…orz しかも、そのグラスってば車のフロントガラスのごとく細か〜く割れてしまい、後片付けが面倒面倒(泣)。おかげで朝のスケジュール…

ごはん日記 今日の晩ごはん

スパゲティナポリタン、ステーキ 疲れ果てて手抜き。

すぐ近くの日産スタジアムも気になった…

オット仕事絡みのイベントが横浜で行われるということで、3人で東横線に揺られて行ってみた。そのイベントは、手のひらを絵本に見立てて自由にストーリーを作っていくという「おてて絵本」の講座。参加したお父さんお母さん、そして子どもたちは想像の翼を広…

ごはん日記 今日の晩ごはん

お持ち帰り寿司いろいろ

「しんかんせんのうたがうたいたいの!」

昨夜0時頃、リュウが突然泣き出し苦しそうに咳き込んでいた。夜泣きだろうと普通にあやしていたのだが、あまりにも咳き込んでちょっと吐いてしまった。びっくりして飛び起き、水を飲ませたりさらになだめたり。朝起きたらすっかり元気に。なんだったんだ? …

ごはん日記 今日の晩ごはん

水菜とベーコンのクリームスパゲティ オット残業のため手抜き。

駅前は踊り納め

晴れた! さぁ洗濯だ! 午前中は駅前フラ自主練。今日は少なめメンバーだったけど、思い切って新しい曲に挑戦してみた。短い曲なので、さっちゃん復帰までの練習曲ってことで…。 で、踊り始めてみたら、みんなの覚えが早くてびっくり。すごい、いつの間にか…

ごはん日記 今日の晩ごはん

鱈の煮付け、手羽先のグリル、ほうれん草のごまよごし、納豆、玉子と葱のスープ

昼間はフラフラ、夜中はチクチク

朝から雨。でも寝ぼすけ小僧がのんびりしていたので自転車でお見送り。滑り込みセーフ。って、最近そんなんばっかだなぁ。 午前中はPPフラ新規クラス最後のレッスン日。装飾小物やその材料を抱えバスで会場へ。昨日の自主練でふと「カヘア(歌の始まる直前に…