合同発表会開催!

 いよいよプッペンプッペの合同発表会当日!
 朝、眠い目をこすりつつ起きてお弁当作り。そして幼稚園に電話。今日から午前保育になり、しかもひよどりは冬季は5時までしかできないので、どう考えてもお迎えが間に合わないので、泣く泣く今日はお休みにした。リュウは「えー、ようちえんはぁ?」と疑問顔。うう…ごめん。
 で、会場のある府中に向けて出発。ホームでメンバーの一人に会って一緒に電車に揺られ武蔵小金井へ。そしてバスに揺られ東府中に到着。リハーサル室に入るとすでにたくさんのメンバーがお弁当を広げていた。慌てて私とリュウもお弁当をパクパク。そして着替え。今日のために作ったドレスに初めて袖を通した。ファスナーが上がりづらいらしく、「は、入らない?」とドキドキしたがなんとか大丈夫だった(実は胸がきつかった…)。
 そして先生ご登場。次から次へとメンバーにメイクをしていってくださった。私もリハーサル時間が迫っていたが、なんとかつけまつげ&シャドウ&チークをしていただいた。と、周囲から「フジコさん、すごーい」との声。そうさ、私はこんなメイクをすると「なんちゃって宝塚」になっちゃうのさ…(泣)。
 そしてリハーサル。CD担当を仰せつかっていたので舞台袖でCDのチェック。時折ステージに出てはバミリもしたり。なんてバタバタしていたらあっという間に本番の時間! 慌ててリュウを託児室に連れて行き戻ると「あー、きたきた!」とメンバーの声。どうやら私待ちだったらしく…。うう、ごめん。1曲目を踊り終わり、急いでリハ室に戻り衣装チェンジ。そして再びステージへ。何がなんだか分からないうちに出番は終わった。でも楽しかった! やっぱりステージで踊るのは快感だわ〜。
 急いで託児室に戻りリュウをピックアップ。私の顔を見るなり泣き出したリュウ。シッターさん曰く「小さい子達がみんな泣いていたので、泣きたいところを我慢していたのよ。偉かったねぇ」とのこと。そうか、アニキとして頑張ってくれたか…(涙)。そのまま舞台袖に戻り、リュウを周辺で遊ばせつつCD係復活。途中からモヒくんも一緒に遊んでくれてホッ。公演自体は予定していたタイムテーブルより早めに進行し、舞台袖に次の出演チームが来ない!などのハプニングも多々あったり(笑)。でも、全体的にはとてもいい感じで進んだように思う。ラストを飾ったゴスペルにはまたもや大感動。あー、やっぱゴスペルはいいね。また歌いたくなってしまった。
 終了後、みんなで会場をお掃除し、ステージ上で記念撮影。が、時間切れ〜、ということで撮影が終わってないチームはロビーにて記念撮影。リハーサル室に戻り着替えをし、ほっと一息。と、スタッフのくみちゃんから「吉祥寺まで車でお送りしますよ」というありがたいお言葉が! お言葉に甘えて吉祥寺までドライブ。まじ疲れていたので、本当に助かった。
 帰る道すがら、何度も寝そうになっていたリュウだが、なんとか家までもった。そして晩ごはんを食べお風呂に入り一緒に就寝。リュウお疲れ様。お付き合いありがとね。