2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)カレーライス(昨日の残り) (昼)ラーメン(少々) (夜)カレーライス(昨日の残り。いやリュウのリクエストなんだよ、ホントだよ!)、牛乳 それにしても風邪(だろうな)だというのに不健康なメニューだ。反省。 [晩ごはん] 生…

しんかんせん!

リュウの熱、無事下がった模様。よかった。と思ったら、今度は咳とくしゃみ、鼻水が…。治りかけの症状だと思いたい。そうであってくれ。 その鼻水だけど、くしゃみをして洟が出ると「おなな(おはな)」と言って私のところへ来るようになった。ティッシュで…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)雑炊 (昼)焼きそば、野菜ジュース (夜)カレーライス(納豆&ふりかけトッピング) [晩ごはん] 牛スジのカレー、トマトと千切りキャベツのサラダ

もうちょっとの辛抱ね

リュウの熱はかなり下がった。が、おでこに手を当てるとやや熱さを感じるときが時折あり、まだ完全とはいえない状態。 なぜ病気のときに?と悲しいぐらい天気がいいので、洗濯をガシガシ。昨夜は夜泣きもすごいが寝汗もすごかったので、夜中に着替えさせた浦…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)バタートースト、牛乳 (昼)天丼 (夜)ふりかけごはん、ハンバーグ、にんじんソテー(付け合せ)、ハツ炒め(オットのつまみをいただき)、茄子といんげんの味噌汁 [晩ごはん] ハンバーグ、にんじんソテー&茹でブロッコリー(付け…

まだ熱下がらず

今日もリュウの熱は下がらず。でもどこにも発疹は出ていないので、やっぱり扁桃腺炎なのかもしれない。扁桃腺が腫れているせいで咳は出るし食事はあまり食べてくれない。ううーむ。 とはいえ元気だけはバリバリあるので、この天気のいい暑い日に家に閉じ込め…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯(オット特製)、ほうれん草の味噌汁 (昼)はるさめヌードル、ちりめんじゃこの焼きおにぎり (おやつ)鮭のおにぎり、野菜ジュース (夜)冷麦、かぼちゃと茄子の天麩羅(少々) [晩ごはん] 冷麦、天麩羅、モロヘイヤのおひたし

外も暑いがリュウも熱い

今日はお友だちからの水遊びのお誘いを断り、久々家族で近場じゃないお出掛けでもと思っていたのに…。朝起きたらリュウ発熱。オットが熱を測ったら37.3度。病院へ行こうと思ってたら、気づけばお昼までリュウと一緒に寝ちゃってた。午前中から昼寝かよ…。連…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯(オット特製)、茄子と茗荷の味噌汁 (昼)はるさめヌードル (おやつ)ポテトチップス(パルのやつ)、野菜ジュース、牛乳 (夜)納豆ごはん、アジフライ、鶏のチーズはさみフライ、ほうれん草のナムル、ほうれん草の味噌汁 [晩…

引きこもっちゃった

今日は「露天風呂の日」だそうで。行きたいなぁ、温泉。 お昼過ぎからJ:COMが点検に来た。リュウは最近「若いお兄さん」も好きなので、やって来たお兄さんが気になって仕方ない様子だった。お兄さんもプラレールとかトミカとかが好きだったようで、電車やミ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)ピラフ (昼)スパゲティ(アクアパッツァの残りで)、バゲット (夜)ちぎりかまぼこ、ごませんべい、野菜ジュース [晩ごはん] 牛のたたき、まこがれいの刺身、鶏レバー炒め、冷奴、ちぎりかまぼこ、ハムカツ&ササミフライ@宝家牛…

休日

昨夜のめまいは熟睡のおかげで消え去った。そのかわり、晩ごはん抜きで寝たため空腹は最高潮。あー腹減った。 朝ごはんの後に3人でお風呂。なんだか休日っぽい。天気がよければより気持ちいいのに。 買い物にでも行くかと玄関を出たら、雨がちょうど降り始…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)バタートースト、牛乳 (昼)かに炒飯、焼きそば、かに爪フライ、スープ@シェンロン (夜)おっぱい [晩ごはん] なし(オットはかつおの刺身などなど)

ジイチャンと新宿へ

父を新宿まで送りがてら、久しぶりに街へお出掛け(笑)。まずはお昼を食べようとサザンタワーの上の味は普通だけど眺めがいいレストランへ。が、リュウは食欲解禁スイッチが入り、やたらとスープを飲んでいた。なぜスープ? 食後は高島屋をブラブラ&レスト…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)雑炊 (昼)天盛りそば@まつや (夜)ごはん、アクアパッツァ、新じゃがと鶏肉の蒸し煮、とうもろこしの味噌汁 [晩ごはん] アクアパッツァ、新じゃがと鶏肉の蒸し煮、タコと胡瓜の酢の物、とうもろこしの味噌汁

ヨガと動物園

今日は子連れヨガの第一回目。これからヨガを長〜く続けていくというガッツを抱いたママさんが集結。リュウは会場内をグルグルと歩き回り、いろんな場所で遊んでいた。うー、たくさんご迷惑をおかけしたんだろうなぁ。カアチャンは先生の目の前かぶりつきで…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯、玉子と玉葱の味噌汁 (昼)お弁当@真砂(ほとんど食べず)、カレーライス@COCO壱番屋(家に帰ってから) (夜)納豆ごはん、ゴーヤチャンプルー、コロッケ@宝家牛肉店、茄子と茗荷の味噌汁 [晩ごはん] ゴーヤチャンプルー、…

仲良く遊ぶ姿に感涙

→Mくんと。頭のでかさが…あう。 今日は西荻ママンのランチオフ。久々のイベント参加でカアチャンもリュウもワクワク。今日のテーマは「トルコから一時帰国中の西荻ママンsasajunさん&息子さん(2歳)を囲む会」。特別ゲストとして旦那様も参加。息子さん…

ごはん日記

[リュウメシ] (ブランチ)炒飯、牛乳 (おやつ)おせんべい (夜)漬けマグロ丼(リュウのは焼いた)、蒟蒻の田楽、ラムチョップ、玉子と玉葱の味噌汁 [晩ごはん] 漬けマグロ丼、蒟蒻の田楽、ラムチョップ、玉子と玉葱の味噌汁

2歳3ヵ月

お、今日で2歳3ヵ月だな。ということで、恒例の成長記録。 相変わらずのおっぱい星人ではあるが、徐々に食べ物への意欲(モノによりけり)を見せ始めた。特にトウチャンが自分だけで食べようと作る激辛ラーメンなど、絶対あげられないものに興味津々。おい…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯、玉子と葱のスープ (昼)おせんべい、クッキー(タイミングはずしたのでお昼代わりに)、野菜ジュース (夜)冷やし中華 [晩ごはん] 冷やし中華

長い揺れだったなー

朝の地震には驚かされた。ガバと飛び起きリュウの上に覆いかぶさってオットに「地震だよ」と告げたと思ったら、それは枕だった。あれれ?と思っていたら、トイレから慌てて出てきた。トイレ中の地震ってビビリ度が増すよね…。 オットが最後の山に挑むべく出…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)カレーライス (昼)炒飯(オット特製)、はるさめヌードル (夜)ごはん、もやしと挽肉炒め、さんまのチーズはさみ揚げ、冷奴、玉子と葱のスープ [晩ごはん] もやしと挽肉炒め、さんまのチーズはさみ揚げ、エビフライ、冷奴、トマト…

キャッチボールもしたいけど

今日は好天気ということで、朝から洗濯洗濯。 昨夜は日本戦のあとのブラジル×オーストラリア戦まで観てしまったカアチャンは寝不足気味。ついつい、昼頃リュウと一緒にプチ昼寝、夕方にもロング昼寝をしてしまった。あっという間に一日終了。何やってんだか…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)炒飯(オット特製) (遅めの昼)ホットドッグ(だったかな)、フライドポテト、何かドリンク (夜)ごはん、茹で豚、タン塩焼き、キャベツの味噌汁 [晩ごはん] 茹で豚、タン塩焼き、レバーたれ焼き、かつおのたたき、アボカド豆腐、…

引き分けかぁ

なんだかんだで先延ばしにしていた掃除機かけ(コロコロでごまかしていた)を本日決行。とはいえ、やはり「掃除機」という単語を発しただけで「ないない!」と涙声を出すリュウがかわいそうになり、オットに外に連れ出してもらうことに。あいにくの雨模様だ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)バタートースト、牛乳 (昼)ジャンボシュウマイ、煮込み、鶏のもも焼き、ウーロン茶@いせや (夜)冷麦 [晩ごはん] 冷麦、キハダマグロの刺身

暑い日のいせやはいい

昨夜はオットの残り仕事を手伝い、またもや明け方就寝。眠い…。 午後はヤボ用を済ませに吉祥寺へ。暑いというのに運動不足だからとテクテク歩いていった。いや暑かった。サクッと用事を済ませた後は、久々いせやへ。リュウが鶏のもも焼きにかぶりついて食べ…

ごはん日記

[リュウメシ] (朝)焼きそば(オット仕事明けに買ってきた自分用を奪われる) (昼)ピラフ、ほうれん草の味噌汁、牛乳 (夜)ごはん、塩豚ともやしの炒め、メンチカツ&コロッケ@とらや、キャベツの味噌汁 [晩ごはん] 塩豚ともやしの炒め、刺身盛り合…

久々のセール

仕事もようやく終了し(オットは来週までまだ引きずる予定だけど)、今日は心穏やか。 午後は天気も回復してきたし、恒例のセールにでも行ってみるかとベビカを押して出動。行く前にもらっていた情報どおりやや品薄だったが、リュウのTシャツ2枚とお隣の赤…