しんかんせん!

 リュウの熱、無事下がった模様。よかった。と思ったら、今度は咳とくしゃみ、鼻水が…。治りかけの症状だと思いたい。そうであってくれ。
 その鼻水だけど、くしゃみをして洟が出ると「おなな(おはな)」と言って私のところへ来るようになった。ティッシュで洟を拭いてくれということらしい。すごい、成長してる! これまでは洟を拭くとすごい嫌がってたのに。
 オットがポッドキャストでいろんな電車の映像をダウンロードしてリュウに見せたら、これがはまってしまった。一日中ずーっと「でんしゃ! でんしゃ!」とリクエストされ大変…。でも、今までなかなか言えなかった「しんかんせん」をマスターできたから良しとしよう。