外も暑いがリュウも熱い

 今日はお友だちからの水遊びのお誘いを断り、久々家族で近場じゃないお出掛けでもと思っていたのに…。朝起きたらリュウ発熱。オットが熱を測ったら37.3度。病院へ行こうと思ってたら、気づけばお昼までリュウと一緒に寝ちゃってた。午前中から昼寝かよ…。連日のサッカー観戦が響いてるな。
 午後の診療開始とともに病院へ。検温すると38.9度まで上がってた。扁桃腺が腫れてるから扁桃腺炎だとは思うけど、水疱瘡が流行ってるんだよね今、と先生。発疹が出ないか数日様子を見るってことで終了。
 リュウには申し訳ないが、薬を受け取ってから西友と八百屋さんで買い物。八百屋さんとこのお子さんたちも先月水疱瘡やったらしい。ううー、予防接種しておかなかったのが悔やまれる。
 朝ごはんはほんの少し、昼ごはんは食べてもゲボしてしまう回数が多くあまり食べていなかったので、薬を飲ませるために西友で買ってきたおにぎりを渡してみたらパクパクと食べた。ほっ。
 明日は熱が下がってくれるといいのだけど…。