2歳3ヵ月

 お、今日で2歳3ヵ月だな。ということで、恒例の成長記録。

  • 相変わらずのおっぱい星人ではあるが、徐々に食べ物への意欲(モノによりけり)を見せ始めた。特にトウチャンが自分だけで食べようと作る激辛ラーメンなど、絶対あげられないものに興味津々。おいおい…。
  • ワールドカップの影響でボールを蹴る蹴る。でも、蹴るときの掛け声は「カッキーン!」…それ、バットでボール打つときの擬音ですから。
  • さんまの歌う「♪コカコーラを飲もうよ〜」というCMの歌にはまった模様。「♪コッカコーカ〜」と一緒に歌い、コカコーラのマーク(コカコーラ仕様のトミカとか)を見ればまた歌う。
  • アンパンマンブーム継続中。他のキャラの名前は言わないなーと思ってたら「カレー!(カレーパンマン)」と言うように。
  • 水のことは「おちゃ」、牛乳は「ぎゅうにゅう」、野菜ジュースのことは「じゅうじゅう」とちゃんと区別はついている(笑)。何がほしいか明確になったので楽だ。
  • 「きかんしゃやえもん」の絵本を見て「パーシー!」と言う。それは「きかんしゃトーマス」じゃないってば(笑)。
  • 相変わらず掃除機嫌い。最近はおしおきアイテムと化しつつある。いいんだろうか…。
  • テレビでキスシーンが出ると(隠しようがなくて観られちゃったときねw)、「ちゅう!」と言って私にキスしてくれる。むふふ。

 やっぱり言葉は遅めでなかなか明確な会話はできないけど、ボキャブラリーは徐々に増えていってるよう。焦らず焦らず。