「しんかんせんのうたがうたいたいの!」

 昨夜0時頃、リュウが突然泣き出し苦しそうに咳き込んでいた。夜泣きだろうと普通にあやしていたのだが、あまりにも咳き込んでちょっと吐いてしまった。びっくりして飛び起き、水を飲ませたりさらになだめたり。朝起きたらすっかり元気に。なんだったんだ?
 そのせいかどうかは怪しいけど、私はすっかり寝坊。いやーよく寝た。
 午後も遅くになってから吉祥寺へ。図書館に本を返却した後いせや休憩。その後、家にいる間から「おうた、うたいにいきたい!」とリュウが言っていたので(いやホント! 嘘じゃないって!)ちょいとカラオケへ。またもやノリノリで歌いまくるリュウNHK教育系を入れても見向きもしないで大人の歌を熱唱。が途中で突然「もうかえろう…。もういいっ」と言い出した。眠くなったのかなと思っていたけど、家に帰ってお風呂タイムに話していたら、画面に映し出された役者さんの顔が怖かったらしい。どの曲のビデオだろう?
 久々に小説を読了。最近、巷で評判のよかったこの一冊。

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン

 剣道に青春を捧げちゃってる宮本武蔵オタクともいえる少女と、なんとなーく剣道を始めたフツーの女子高生の友情を描いている。面白かった。武道をテーマにしているけど、軽めのタッチですごく後味がいい本だった。実は私も小学生の頃、一時期剣道に夢中になっていた時期があったので、とても楽しく読めた。試合の前の、あの喉の奥に何かが詰まったような苦しい緊張感も思い出した。あれに耐えられなくて辞めちゃったんだけど(苦笑)。