最後の自主練

 午前中は明日の発表会に向けて最後の自主練。
 会場に到着すると、予約していたスタジオはすごく狭く、メンバーから「ハイハイの子がいるとちょっと厳しい」との意見が。ううーん、と考えていると「ちょっと聞いてきます〜」と受付に行ってくれた。1階の和室を使ってもいいとのこと。鏡がないので振りの確認ができないが、メンバーの要望ならば仕方ない。頑張りましょう。
 ということで、踊り込みを始めるが私がお客さん係で座って見ていたら振りが止まってしまうメンバーがちらほら。あうっ。他のお客さん係メンバーと「他人をあてにしないで〜! 緊張も練習ですよ〜!」と声をかけまくった。お子さんの体調不良で欠席しているメンバーも多く、明日が心配…。でもやるだけやった! あとはみんなの「本番の強さ」に期待しよう!
 ひよどりを1時間お願いしていたので、練習後はそのまま幼稚園へ。といっても12時30分。まだまだ遊び足りないんじゃ…と思っていたら案の定「こうえん〜」とのリクエスト。みんな帰って誰もいない公園で、鳩とカラスと戯れるリュウ。お昼食べようよ〜、お腹すいたよ〜と懇願し、なんとか30分で切り上げていただいた(苦笑)。
 夜はリュウと一緒に撃沈しそうなところをなんとか堪えて明日の準備。気づけば2時。ああー、早く寝なければ!