すぐ近くの日産スタジアムも気になった…

 オット仕事絡みのイベントが横浜で行われるということで、3人で東横線に揺られて行ってみた。そのイベントは、手のひらを絵本に見立てて自由にストーリーを作っていくという「おてて絵本」の講座。参加したお父さんお母さん、そして子どもたちは想像の翼を広げて(笑)、楽しいストーリーを展開していた。その様子をじっと見守っていたリュウ。ちょっとリュウにはまだ早いかなぁと思っていたのだけど、その後そんなことはなかったというのが判明するのだった…(笑)。
 講座終了後は新横浜に移動し、迷うことなくラ博へ(笑)。リュウ初めてのラ博。いや、厳密に言うとお腹にいるときに一度来てるか。まだ妊娠に気づいてなくて、ミニラーメン3店分ガッツリ食べたっけ(苦笑)。
 リュウは昭和な街並みが再現された館内にコーフン。天井を見上げては「おそとなの? ゆうやけだよ!」とはしゃいでいた。帰り道では「らーめん、おいしかったねぇ!」とまたまたおおはしゃぎ。こりゃ家に着いた途端撃沈だなと予想していたが、意外に元気で就寝10時。大人のほうがヘトヘトだったよ…。
 そうそう、講座の効果は帰りの電車で明らかになった。「こうしておてて広げてお話してたねぇ」とオットが水を向けると、なんと自分からストーリーを話し始めた。途中「それから? それで?」と合いの手を入れると、どんどん話は展開し、ちゃんとハッピーエンドっぽい結末まで到達した。へええ、たいしたもんだなぁ。