鏡餅は今日飾るといいらしいよ

 オットは今日で仕事納め。明日から家族総出で大掃除…といくか…な?
 夕方から雨だというのに、妙に一生懸命洗濯をしてしまった。片付けは少々。でも台所という最大の難関はなかなか手がつけられず。うう。
 片付けるとその後をリュウが散らかしていく…という最悪のループに巻き込まれ、やる気がどんどん失せていく。いかん、このままじゃ! 昨年もノロに倒れ、大掃除をまったくせずに年を越した我が家。今年こそ世間並みの5分の1ぐらいはやらなければ!(少な…)
 なんだかんだで買い物に出たのは陽もとっぷり暮れてから。銀行行って用事を済ませるとリュウが「ごはんたべたいよ!」「うん、おうち帰って食べよう」「やだ! おみせでたべたい!」「なにぃ〜?」そして指差した先はジョナサン。ううう…、だんだん知恵がついてきたなぁ(結論としては説得に失敗し、おこさまうどん食べてきました…)。
 リュウ語録(本年最後?)。

  • 「おかあさんのおしり、すきー(はぁと」(←ヲイ)「そうかー、お母さんのお尻、いい匂いか?(オット)」(←ヲイ!)「かれーのにおい!」(←ヲイヲイ!)
  • (ただいま、日テレのルパン三世を見ていて峰不二子を指し)「あっ、おかあさん!」(うんうん、名前だけ合ってるよw…orz)