サンタさんが来てくれた!

koume08052007-12-25

 昨夜、オットがガスメーターの中に隠しておいた自転車を深夜のうちに部屋の中に運び入れておきスタンバイOK。朝、ムニャムニャと起きたリュウに「サンタさん、来たよ!」と自転車を見せた。寝ぼけ眼でボーッと自転車を見つめるリュウ。なかなか覚醒しないらしく、「乗ってごらんよ」と促すと「おきがえしてないの…」とぼんやり答えていた。で、着替えさせると目が覚めたらしく、自転車にまたがり満面の笑み。よかったねぇ。
 朝ごはんを食べてる間からずっと「こうえんにいこう!」と言い続けていたので、仕方なく自転車でどんぐり公園へ。最初は上手く漕げず、「いや、そこはもっと踏み込んで!」「ほらハンドル、ハンドル!」と私がギャーギャーわめきながら公園到着。ロング滑り台でひとしきり遊んだ後、郵便局へ向けて出発。だんだん漕ぎ方も上手くなり、スピードも出てきた。家に帰り着く頃には、本人も「やったぞ!」という達成感のある顔つきに(笑)。いやー、でも暴走しないよう介助し続けるのは結構疲れるね…。
 乗車していたご本人はそれ以上の疲労だったのか、お昼ごはんを食べて間もなくコテンと昼寝。そのまま夕方まで起きなかった。目覚めて開口一番「じてんしゃ、たのしかったねぇ」だって。念願の自転車だったもんね。