新宿、そして逗子

 6日。オットの誕生日が8日なので、夜はお外ごはんでも…と思っていたら、義妹のWちゃんから電話が。なんでも用事があって東京に出てきているとか。新宿で落ち合ってごはんを食べることになった。下調べしている時間がなかったのでテキトーに入ってしまった寿司屋。……失敗だったorz 新幹線に乗るべく東京駅に向かうWちゃんを見送った後、夫婦でぶつぶつ文句を言いつつ帰宅。リュウはWちゃんに会えてお寿司も食べて満足気だったけど(苦笑)。
 7日。なんとなく今週末は海に行こうか、と言っていたのだが具体的には話していなかった。でもやっぱり行くか!と逗子に行くことに。新宿から湘南新宿ラインに乗るとあっという間に着くんだね。学生時代は横須賀線に乗って海水浴とか行ってたな〜。ということでン10年ぶりの逗子。すっかり街並みもきれいになり(昔はちょっと寂れ感があったんだけどな)住みやすそうな雰囲気。待望の海(海岸)もほどよい広さですっごく気持ちいい! やばい、逗子いいわー。まじで住みたくなった! リュウは久々(2歳のときの新潟の海以来)の海に大興奮。きゃー!と波打ち際に走っていって早速びっしょりになってた。どのぐらい海を満喫するか分んなかったから、水着は持ってきてなかったんだよね…。ってことで、パンツ一枚になってもらいました(笑)。


 帰りは鎌倉にちょっと寄って鶴岡八幡宮でお参り。雨がパラついてきたので駅に向かうと「信号機故障で運休」とのお知らせ。もしや落雷で…? しばらく動きそうもないので駅近くの焼肉屋に入りバースデーディナーリベンジ。さてそろそろ動いてるだろうと駅に行くとまだ運休中。仕方なくバスにて大船まで行き、そこから電車に乗って帰ってきた。うーん、最近遠出すると雨にたたられるなぁ(苦笑)。