秋祭り

koume08052008-09-13

 今日、明日と八幡様のお祭り。街にはには太鼓の音が鳴り響き、ハッピ姿のいなせな人たちが道を行き交う。毎年、このお祭りになると脱臼したり風邪を引いたりと体調の優れなかったリュウだが、今年は無事お祭りを迎えられたよう。それならば、念願の「ちびっこ山車引き」に参加しましょうか! 
 園ママから朝、「今日のお祭りはこんな感じで動くわ〜」というメールが来て、うちもそれに倣おうかしらとも思ったが、ここ数日リュウが鼻水を垂らしているのでまずは耳鼻科へ行くことに。そして待ちに待った山車引き! 受付でハッピ、はちまきを貸してもらい、マツさん&kooくん、同じクラスのAくんとともに出発。途中でTaiちゃん&ゆっきーさん、隣のクラスのAちゃん、Rちゃんも合流し、とても楽しい山車引きになった(コースはとても短かったけどw)。お土産のお菓子もみんなで食べて、楽しいひと時を過ごせた。
 そして、帰って一息ついたところで「よし、八幡様に行くぞ!」ということになり再び出発。いつも昼間に行っているので知らなかったけど、露店でひしめき合う境内にぎゅうぎゅうと集まった人の多さにびっくり。ものすごい熱気であっという間にぐったり。カラオケマジックショー(笑)と歌謡ショー(笑)を見たところで退散。帰り道、後ろから聞こえてきた会話でミッキィさん&メロンちゃんだと気がつき挨拶。いやー、久しぶりだったね。
 帰ったらリュウはすぐこてんと寝た。お疲れ様。