散髪

どうも、修道士です

 このところ、夜わりと長めに寝てくれるようになったリュウ。最初は「どうせ今日だけでしょ」なんてあんまり期待してなかったけど、もしかしてもしかしたら期待しちゃっていい? いやいや、楽観は禁物だね。まだまだ気は抜けないね。
 リュウの前髪がかなり伸びた、ということで散髪することにした。お昼寝の間にと思っていたらなかなか寝なかったので、おもちゃに夢中になっている隙にジョキジョキとカット。素早さを要求されるカットだったので、長さを気にする暇がなく結構短くなっちゃった。オットに見せると「…うわ〜、やったねぇ」と言われる始末。挙句の果てには「何かに似てると思ったら『薔薇の名前』だ。あのクリスチャン・スレーターの頭だ」だって。がーん。
 ということで、これ。
薔薇の名前 特別版 [DVD]
 ああ残念、ショーン・コネリーのみのジャケットだった。
 ま、これでさっぱりとした頭で新年が迎えられるってことで。
 昨日あたりからリュウが「おとーしゃ、おとーしゃ」って言ってる気がする。気のせいか、それとも「おとうさん」と言っているのか…。もちろん意味は分かってないとは思うけど。
 追記。上の前歯の左側に7本目の歯を発見。雨後の筍状態だ。
離乳食:つぶし粥+白菜のやわらか煮(みじん切り)、白湯(昼)
    うどん+白菜+鶏肉(みじん切り)、白湯(夜)
本日の晩御飯:ピェンローうどん、厚焼き玉子、椎茸の肉詰め(昨日の残り)、沢庵