注射? ちょろいね

「ドカベン」が気になるの

 朝、カーテンの隙間から差し込む陽の光を顔に感じつつ気持ちよくまどろんでいたら、隣から「ブリッ、ブリブリブリブリッ」と軽妙な音が聞こえてきた。おおっ、おでましですな、とオットと二人ががりでおむつ交換。2日ぶりのお通じは、目を覚まさせてくれるね。
 今日こそインフルエンザ予防接種に行くぞ、とそのつもりで動こうと思っていても、リュウはあくまでもマイペース(当たり前だけど)。洗濯を済ませそろそろ出掛けようかな、と思っている頃に眠くなってきたようでぐずり出した。仕方なくおっぱいをあげてちょっとお昼寝。こういうときに限ってよく寝るもんで、4時ぐらいまでぐっすり。そろそろやばいな、と起こしに行こうかと思ったら起きてくれた。
 慌てて仕度をして病院に。土曜日でインフルエンザ予防接種の人も多いらしく、待合室はいっぱいだった。10分ほどでリュウの名前が呼ばれ診察室へ。先生が「風邪引いてない? 強いね〜」と褒めてくれた。巷はやはり風邪が流行ってるみたいだ。今日は左腕にブスッ。お、また泣かない。注射はもう平気になったのかな。
 診察室を出ると、待合室に赤ちゃんを抱いたお母さんが。「こんにちは〜」と挨拶してちょっとお話してみると、リュウと同じぐらいの月齢の女の子で、近所にお住まいだとか。「じゃあ、そのうち公園とかでお会いしますねー」とお母さん。わーい、同級生発見。お名前とか聞くべきだったかな、もう一回ぐらい顔を合わせてからのほうがいい? こういうのって難しい。
 今日の晩御飯はピェンロー第2弾。リュウのお風呂をはさんだため煮込みすぎてお肉がパサパサになってしまったけど、七味の代わりに花山椒をまぶして食べてみたらこれがヒット。ものすごい勢いで食べてしまった。ゲフー。
離乳食:パン粥、りんごのすりおろし、白湯(昼)
    それよりもおっぱい!ということでお休み(夜)
本日の晩御飯;ピェンロー、椎茸の肉詰め@とらや、冷奴