クリスマスケーキ!

すんごい顔…

 さぁて、今日は2回目のインフルエンザ予防接種を受けに行くぞ、と予定していたら、バッドタイミングでお昼寝突入。病院は今日は午後の診察ないし、明日にするか。
 2時過ぎにお昼寝から起きたので、近所にお散歩&買い物へ。まずはムッシュソレイユでパンを買って、今月に入ってからずーっと「早くしなきゃ」と思ってたクリスマスケーキの予約をすることができた。昨年はアテスウェイのケーキにしたんだけど、今年は何気にかなり美味しいムッシュソレイユのケーキにしたかった。日頃はおっぱいのために自粛しているケーキ、クリスマスぐらい楽しませてね、リュウ
 その後、青梅街道沿いで定期的にやってる洋服のセールに足を運び、ロングスリーブTなんかを購入。
 井草八幡でお参りを済ませ(これは年末最後だから「最後詣で」とでも言うんだろうか?)、隣にできたコジマとサミットを流してみた。さすが市場跡、でっかーい! あまりの広さに何を見てるのか分からなくなってきた。コジマでは空気清浄機をチェックしたかったのだが、目当ての商品はなかった。マッサージチェアコーナーは、すでに何人ものオジサンがくつろいでいるし店員がすぐ傍に立っていたので断念。実は小心者。
 サミットは、オープニングセールが続行中のようで西友に比べてすっごく安い印象。オットは「金ちゃんラーメンが売ってる!」と感心していた。他にも地方ローカルラーメンがいくつかあった。おむつも種類豊富。今日はドレミが特売だった。ずっとこんなに安いんだったら、これから頻繁に来たいなぁ。
 晩御飯のあたりから機嫌が悪くなったリュウ。お風呂に入る前と寝かしつける前は、狂ったように泣き叫んだ。眠かったのに親の都合でちょっと待たされたせいか? ごめんよ。
 昨日確認できたが、上の前歯の横から6本目の歯が生え出した。

離乳食:パン粥、りんごのすりおろし、白湯(昼)
    つぶし粥青海苔入り(夜)
本日の晩御飯:スパゲティボンゴレ、チキンの香草グリル、メジマグロの刺身、ハムカツ&コロッケ@とらや、バゲットムッシュソレイユ