寝る前の儀式?

 昨夜もわりとよく寝てくれたぞ、どうしたんだリュウ? カアチャン期待していいのか? でも、寝かかっているときの動きがすごいことになってきた。もうほとんど寝てる状態で、ゴロンゴロンと転がっては起き上がり転がっては起き上がり…。挙句、寝たと思ったら寝ぼけながらハイハイしてるし。
 今日こそは吉祥寺! まずはリュウのパジャマ探し。年末には長岡へ帰省するので、帰省用に2着購入。あっちの夜は寒いだろうからちゃんとしたパジャマを着せないと(スリーパーはお手製の「なんちゃってスリーパー」で大丈夫かな)。
 銀行へ寄ったりしながら伊勢丹でお歳暮&内祝(まだ送ってないのがあった!)を選んで配送手続。もうお歳暮コーナーも寂しい光景。あー、世の中はもう師走もピークを過ぎまくってる感じだ。
 メインの用事は終わったので、東急の裏手(スタバの隣)にあるネイサンズで休憩。ホットドッグとチーズフライで小腹を満たす。お隣のスタバはベビーカー三昧。やっぱりベビーカーありで休憩ってなると、こういう場所が便利なんだな。
 休憩後はGAPリュウの帽子&ソックス購入。ここでいよいよぐずりだした。ロンロンで美味しそうなメジやブリを見つけてしまったので、今日は打ち上げ第2弾企画「手巻き寿司」に決定。
 帰って一息入れてから晩御飯の仕度に取り掛かり、概ね終わってからリュウをお風呂に。オットが膝に抱いてリュウの身体を洗ってやっていると、突然激しく動き出した。次の瞬間、頭から床に落下!!…を間一髪二人でなんとかキャッチしセーフ。もうホントに気が抜けない!
 そして今夜も寝るまでゴロリムクリ、ゴロリムクリを延々と繰り返してた。気がついたら私も一緒に寝ちゃってたよ。ふうー…。
離乳食:パン粥、白湯(昼)
    爆泣きで断念(夜)
本日の晩御飯:手巻き寿司、大根の味噌汁