今日で9ヶ月!

 今日で9ヶ月に突入〜。特に何事もなく1年が終わりそうだ。健康体で新年を迎えられそうでよかったよかった!
 今日は冬至だったのか。もう何年も柚子湯に入ったり南瓜を食べたりしてないなぁ。いつも当日の夜になって「あ、そうだったか! よし、来年は忘れずにやろう」なんて思うばかりで…。今年もそのパターン。こりゃいかんな。来年からはしっかりとカレンダーをチェックして、四季折々の行事や風習はなるべくやっていきたい。リュウにしっかり体験させていかなければ。
 行事といえば、1歳の誕生日には一升餅を背負わせるっていうのがある。実家の父が「うち(私たち兄弟)も誰だったかやったんだぞ。最も餅が重すぎてとてもハイハイできなかったが」と言っていた。そっかぁリュウがやるにしてもきっとハイハイは無理だな、なんて思いつつ聞いていたが、最近のリュウのパワーを見ていると案外イケるかも…と思い始めた。ホント急激に力がすっごく強くなっている。今から来年の誕生日が楽しみだ。
 最近のリュウは、入浴中に浴槽の中でつかまり立ちするのがお気に入りのご様子。今日も(私が入浴当番だった)浴槽のヘリにつかまり、ヘリをバンバン叩いてご機嫌。そんな背中と肩にお湯をかけながら「でっけぇ…」(←別に半身浴よろしくお湯が少ない訳ではない)と息子の成長に目を細める私であった。
離乳食:パン粥、りんごのすりおろし、麦茶(昼)
    つぶしバナナ、麦茶(夜)
本日の晩御飯:ローストビーフ、じゃがいもとタマネギの香草焼き、パンドミー、豚バラと大根の煮物(昨日の残り)、大根の皮のきんぴら(昨日の残り)、ほうれん草と大根の味噌汁