三種混合3回目

 このクリスマスのよき日に、リュウは今年最後の注射だー! ってことで出掛ける仕度をしていると、オットが「はつね行く?」と言ってきた。な、なんだってぇ〜? 行くさ行くともさ! さすがにリュウを店内に入れることは不可能なので、まずはオットが食べて(その間、私はベビーカーを押して西荻散歩)、次に私が食べるという交代制で挑戦することに。
 お店の前まで行くと、すでに3人ほどお客さんが並んでいた。しばし一緒に並んだ後、私とリュウは散歩に出発。とらやさんやお茶屋さんに立ち寄り戻ってみた。わ、スゴイ並んでる! オットの出てくるタイミングにはぴったりだったけど、私がかなり並ぶことになってしまった。でも、事情(赤ん坊連れ)を理解してくれた店主と奥さんがとても気を遣ってくれた。ありがたい。そして久しぶりのタンメン、染みました〜(涙)。
 いよいよメインイベント、病院へ。ちょうど帰るところの女の子の赤ちゃんと遭遇。リュウ、その子を見てなんだかご機嫌。他の赤ちゃんにようやく興味を示し始めた? 注射はあっという間に終了。今日も泣かず。先生に「リュウくんは強いね〜」と褒めていただいた。
 帰り道、お隣のトモくんとお母さんに会った。ちょっと立ち話をして新年会でもしましょ、と別れた。おじいちゃんがご一緒だったけど、もうお顔がニッコニコ。やっぱりお孫さんにメロメロなのねー(うちの父もメロ×10)。
 最近リュウは「舌鼓」をマスターした。しょっちゅう「チャッチャッ」と舌を鳴らしている。私やオットが真似して「チャッチャッ」とやるとニカーッと笑いながら「チャッチャッ」し続けている。そういや舌鼓って私もいつの間にかできるようになってたっけ。赤ん坊のときにこうして自然発生的に覚えるものなのかしら。
離乳食:麩のミルク煮、大根の煮物、麦茶(昼)
    里芋と白菜のやわらか煮(つぶして)、みかん(小房の皮をむき、小さく切って)、麦茶(夜)
本日の晩御飯:ブリ大根、鶏もも焼き&オーシャンサラダ@とらや、バッテラ&太巻き@松寿司、里芋と白菜の味噌汁