西荻ドッグ

 年賀状のプリントもまだだし、オットは窓拭きが終わっていないというし、私も荷造りと掃除機がけをしなきゃだし…、ということで本日の帰省は無理。明日に順延となった。
 明るいうちに諸々片付けちゃおうと、まずオットは窓拭き、私は掃除機がけに取り掛かった。リュウは私の背中でウニャウニャ言ってたと思ったらちょっとお昼寝。ズシッと来る10kgの重みは、かがんだ腰に容赦なく襲い掛かる。お年寄りに腰や膝が悪い人が多いのは、これ(おんぶ)が原因なのか!?
 同時進行で洗濯もして、3時頃にひと段落着いた。次は長岡に送る荷物をまとめねば。オットが「ベビーバスに荷物を入れて(梱包材でくるんで)送れないか」と提案してきた。なるほど、もうベビーバスは使わないので、この際実家に送ってしまおうということか。でっかい梱包材を扱っているか、ヤマトの営業所へ行くことにした。ベビーカーを押して外に出ると、冷たい風が襲ってきた。うひゃー、ここへ来て急に冬らしくなってきたな。
 営業所で聞いてみるとベビーバスに荷物を入れて送るのは勧めないとのこと。割れちゃう可能性があると言われ、学生時代にヤマトの集荷センターでバイトしていたことを思い出し、大いに納得した。バイトしていた間、毎日のように何かが破損してたっけ(とにかく扱いが凄かった。今は知らないけど)。
 結局、西友で大き目のダンボールをもらい、帰ってから急いでそれに衣類を詰め込んで発送した。これでなんとか帰省できる状態になったかな。
 晩御飯は、生ゴミを出したくないということもあり、前から「いつかやってみよう」と言っていた(きっとこの界隈に住む人はやったことがあるかやろうと思っているだろう)メニューに挑戦してみた。とらやさんのコロッケ・メンチカツ・ポテトサラダを、ミツのランチドッグ(だったかな?)にはさんだ「西荻ドッグ」を作ってみた(ホントはしみず屋さんのコッペパンがよかったんだけど…)。これが美味い! 特にメンチカツは、単品で食べるより数段出世した味になっていた。ソースは下北沢ビレッジソースを使用、これがまたよかったみたい。今度は千切りキャベツなんかも用意して、さらに具を充実させて食べてみようっと(ムフフ)。
 リュウを寝かしつけて一息入れて気がついた。年賀状、まだプリントしてないよオット!!! 起きて〜!!!!!
離乳食:さつまいものマッシュ、麦茶(昼)
    夜はお休み(あ、でも夕方にピザまんの皮を大さじ1杯分ぐらい食べた!)
本日の晩御飯:コロッケ・メンチカツ・ポテトサラダドッグ@とらや&ミツ、コーンポタージュスープ