イブイブパーティ

koume08052004-12-23

 今日はクリスマスのイブイブ、ってあんまりカッコよくない言い方だけど「イブの前日」ってまどろっこしいからイブイブで。で、特に意味はないけど、我が家は今日クリスマスディナーにすることに。
 お昼の離乳食を食べさせた後、布団を干して掃除機をかけまくって気になる場所をチョコチョコッと掃除。あー、大掃除がこれで終了になりませんように。気がつけば3時。ケーキを受け取りに行く時間だ。が、リュウは眠そう。当たり前だ、ずっとカアチャンの背中で掃除に付き合わされてたもんね。おっぱいあげだした途端、気持ちよさそうに眠り出した。あっという間に4時半。うわ、そろそろ行かねば、と仕方なく上着を着せてスリングに押し込んだ。
 ムッシュソレイユに到着すると、狭い店内はお客さんでいっぱい! おー、やっぱり祝日の今日クリスマスってお宅が多いのかしら。バゲットやらゴルゾーやらと一緒にケーキを受け取り駅前方面へ。鳥一で鶏の半身揚げってのがあったので購入。西友で水とオットが飲むティオペペを買って帰った。
 一息入れてから仕度に取り掛かった。リュウの離乳食はラムチョップの付け合せの野菜を取り分けマッシュ状にした。こうやって取り分けられるメニューだと離乳食作りも楽だなぁ。
 ディナー完成!(ほとんど何もしてないけど)リュウもおんぶから降ろし、3人揃っていただきまーす、と食事を始めた。3人で初めてのクリスマス、普段は記念日とか気にしないけど今日はなんだか感慨深いな。でも昨年もお腹の中にはいたんだけどね。
 食事の後にオットがリュウをお風呂に入れて、私が寝かしつけ。その後、ゆっくりケーキを味わった。来年のクリスマスは、リュウもディナー&ケーキが食べられるようになってるのか。うひゃー。
離乳食:パン粥、麦茶(昼)
    つぶし粥、人参・じゃがいも・玉葱のマッシュ、麦茶(夜)
本日の晩御飯:ラムチョップのブロックロースト、人参・じゃがいも・玉葱の香草焼き、鶏の半身揚げ、タコ・エビ・ホタテのサラダ&チキンのコンフィ&バゲット&ゴルゾー&ブッシュドノエル@ムッシュソレイユ、コーンポタージュスープ