はじめての遠足

koume08052007-05-18

さて、いよいよ遠足当日。ビュビュンと自転車を飛ばして井の頭公園へ。なんと今日は近隣ばかりでなく、世田谷の幼稚園などもここで遠足ということで、公園内はすでにものすごい人数の園児でごった返していた。
 親の手を振りほどき脱走を試みる子ども達をなんとか摑まえながら遠足スタート。分園の鳥や水生物を見終わった段階ですでに疲労感75%。子どもをしっかり摑まえておくことに疲れるというよりは、足元にワラワラと動き回る恐ろしい数の子ども達に疲れたような…。
 
 お次は本園。まっすぐ「お弁当を食べるための場所」へ向かい、敷物を広げ荷物を降ろししばし休憩。そしてみんなで集合写真の撮影。いやー、この子達の集合写真撮影は大変だ…(笑)。その後は待望のお弁当タイム。そして食べ終わったらそこで遠足終了。ええ解散ですよ、動物まだ全然見てないけど!(笑)
 ま、実はそこからが子ども達にとっては「本番」なわけで、解き放たれた解放感をたっぷり味わうかのごとく、四方八方に走り回る走り回る…。なんとか「遊園地エリア」へは足を運ばずに、入口近くの売店まで戻ってきた。同じクラスのお母さん方も続々と集まり、母ちゃんたちはお茶飲んで休憩。子ども達はは売店のおもちゃに思いっ切り釣られていたが、強引に引っぺがして園を後にした。
 帰宅後、二人で死んだように昼寝。疲れた、本当に疲れた…。