知らないことって多い

koume08052004-09-18

 今日はちょっとセクシー写真。オットには「アップするな」と言われたがアップしてしまった。怒られるかな。そう、これはリュウのお尻なのだ。セクスィな割れ目の上に、何やらゴマ粒のような点々がある。これ、体毛(背毛?)が擦れてチリチリと丸まった毛玉なのである。リュウが生まれて数日後、病院で初めて沐浴実習をしたとき、背中を洗おうとしてビックリした。肩から背中にかけて、薄いけどちょっと長めの体毛がけっこう生えていたのだ。「うわっ!」と声を出したら、助産師さんが「そうなの、生えてるもんなのよ。そのうち抜けちゃうけどね」と教えてくれた。実際、体毛のほとんどは次第に摩擦でよれて毛玉になって抜けていった。が、このお尻の上だけが未だ残っている。多分ちょっとくぼんでいるため、あまり擦れることがないのだろう。なんだか、LET'S GROOVIN'!って感じのお尻だ。
 この毛玉をはじめとして「子供を持ってみないと分からない」ことってけっこうある。たとえば、オムツ替えのときにうんちが水鉄砲のようにビュッ! と飛んでくるなんて知らなかった。育児書にはもちろん書いてないし、ネットでもよっぽど調べないと分からない(某巨大掲示板では話題になったりするけど)。育児の先輩方も、こんな些細なことは忘れちゃってるのか教えてくれないし。でも、こんな些細な「初めて知ること」が育児の面白さなんだろうな、と思う。
 昨日は久しぶりに吉祥寺へ。初めてスリングではなくハヤブサ(ベビーカー)で出かけてみた。いりこやらグレープシードオイルやらの消耗品のほかに、リュウの離乳食のための調理器具も購入。今年最初の秋刀魚も4尾買ってバンバン焼いた。昨年は私のつわりのため1回ぐらいしか登場しなかった秋刀魚、今年は食べるぞ!
 いよいよ来週から離乳食をスタートしようかと計画中。ついにサワーフレーバーのうんちともお別れか…。
本日の晩御飯:ラムのスペアリブ香草焼き、ししとう炒め柚子味噌がけ、さつまいもの煮物、アイスバイン(もぐもぐ製)、コロッケ、めかぶ、冷奴