鼻に傷持つ男

koume08052004-09-16

 またやられた! 赤ちゃんの爪は伸びるのが速いので、こまめに切っているつもりなのだが、ちょっと油断するとすぐ顔に傷を作る。で、これ(写真)が最新の傷。よりによって鼻の頭…。しかもけっこう深手。ちゃんと治ってくれるかなぁ。
 オット、夕べ出かけていってからまだ戻らず。ええー、2日徹夜ですか? 深夜帰宅になるのだろうか? ってか、もう深夜だけど。
 というわけで、今日(15日の昼間)は一日リュウと私だけで過ごす。普通のお母さんたちにとっては「何を当たり前のことを」って話だろうが、うちは3人でいることが多いので、オットがいないとちょっとしんどくなる。トイレに行きたいのに、ベビーシッターに座らせると大泣きとか、お風呂掃除で姿が見えなくなるとまたまた大泣きとか。…はっ、これって「後追い」の始まりなのか?
 ちょっと放置して機嫌が悪くなったときは「擬似たっち」。脇の下に手を入れて持ち上げ、私の太ももの上で立たせてあげる。オットが始めた「あやし」なのだが、これがかなり喜ぶ。そして、リュウの足の力の強いこと! おい、ホントはもう立てるんじゃないのアンタ? と言いたくなる。
 今、テレビで堂本剛とロバートが杉並区役所の食堂でランチしてた。あそこは、リュウ母子手帳をもらった後、オットとランチした思い出の場所だなぁ(笑)。いや、行こうと思ってたラーメン屋さんが休みだったから仕方なしに入っただけなんだけど。ピーク時間を過ぎてたのでお客さんがほとんどいなく、ゆるい空気が流れてて、それはそれでいい感じだった。
本日の晩御飯:ミートソースパスタ、ポタージュスープ