大汗

 夕べ、千葉の叔母から電話があり、今日うちの近所の病院に来る用事があるので、ついでにリュウの顔を見に来るという。おわ、ここのところ中途半端な掃除しかしてない! と焦ったが、すぐに「まあいいか」と開き直り。
 今朝起きてから「とりあえず」の片づけをして間に合わせた。1時過ぎに叔母登場、お昼時だし食事でも…と思っていたら、胃カメラを飲んだ後で飲食は2時40分以降といわれたとのこと。ええっ、そうなの? ってことで、お茶も飲まずにしばし歓談。2時30分前ぐらいに「食事は?」と聞くと「いいよいいよ」と帰ってしまった。あちゃー、どこがいいかいろいろ考えてたのに…。まぁ、雨だからリュウを連れてはしんどいな、と思ってはいたけど。
 ここのところ涼しくなってきたのに、リュウは今日も汗かきまくり。特に頭にかく汗は半端じゃない。赤ちゃんは汗かきというけど、これからの季節も大汗かくのだろうか? 頭の匂いをかいでみると、ほんのり汗クサー。オットは「油粘土の匂いだ」という。こんな匂いだったっけ?
本日の晩御飯:カブとエリンギ入りのクリームシチュー、鶏モツとニラの炒め物卵とじ