なんちゃって父子家庭

 先日からの懸案事項だった「ベビーベッド解体」、本日突然実行となった。以前、新潟のお義母さんが送ってくれた「物干しスタンド(っていうのかなぁ?)」をオットが朝から組み立てだし、その勢いでベビーベッドに着手したのだ。しかし、ベッド下に収納していたもの(おむつやら何やら細々したもの)の置き場所を考えてなかった。それらは、とりあえず脇のほうに追いやってみた。ああ、こうして「とりあえず」が積み重なっていくんだなぁ…。
 ようやく本腰を入れて掃除ができるということで、掃除機がけの間、オットとリュウにはしばし外出してもらうことに。ベビーカーで買い物がてらのお散歩へ出発、私はフルスピード&ディープに掃除機をかけまくった。約1時間後、オットとリュウ帰宅。私もほどなく掃除終了。ベビーカーで出かけると比較的ご機嫌なはずのリュウが、今日はけっこうぐずったらしい。「やっぱり母親がいないとダメだ」とオット。そーかそーか(にんまり)。
 西友で晩の買い物をしてきたのだが、やはり父と子だけという姿が目を引くのか、やたらと女性人にちょっかいを出されたらしい。「かわいい〜」と寄って来る人、「足が出てるわよ」と膝掛けを直してくれる人などなど。女房に逃げられた可哀想な父と息子に見えたのかな。「父子家庭」を装って公園デビューってのはどうだ? とオットに言ったら「美人の若奥様が声をかけてくれるなら…」と予想通りの答え。声をかけてくるのは、きっとオバサマたちだけだろうな(笑)。
本日の晩御飯:ナポリタン、茄子焼き柚子味噌がけ、かぶのスープ、コロッケ&ハムカツ