忙殺

koume08052004-09-09

 ああ、ようやく日記を書くことができた…。この1週間、オットの仕事が追い込み期間となり、微力ながら私も久しぶりにお手伝いすることに。しかし、育児に専念していたブランクは大きかった…。体力が続かない! 完徹は無理だぁ…(当たり前か!)。出産から育児という一連のお母さん業は、想像以上に私から体力を奪っていたみたいだ。そして今夜が最終追い込み。大丈夫かオット、そして私!?
 両親がアワアワと働いている間、それでもリュウは着実に成長していた。あまりの出来事の多さゆえ、簡潔に箇条書きで記しておこうと思う。そんな簡単な記録でいいのかな?
・9月4日 友人のスーさん来訪(写真)。リュウに会ったのは生後1ヶ月ぐらいだったから5ヶ月近くぶりか。抱いてくれるのはいいが、1分も経たないうちに「だめ、ギブ」というのはいかがなものか。デザイナーらしい非力っぷりだけど(笑)。
・9月5日 寝返りからうつぶせ→頭を持ち上げ(腹ばい)のというアクションがかなりスムーズにできるように。ちょっと目を離すとあっという間にコロッとやってしまう。やったあとはとても誇らしげな微笑を見せる。自分でも嬉しいんだな。
・9月6日 私の支えなしでお座りが15秒ほどできるように! こんなにも突然できるようになるとは…。あまりの成長のスピードに、カアチャンやや戸惑い気味。
・9月7日 支えなしのお座り、30秒以上持続!! またまた自分でも嬉しいらしく、倒れた後もニコニコとご機嫌。
・9月8日 夜中、仕事の合間に寝ている姿を覗いてみると、好き勝手にコロコロと寝返りをうって寝ている。うつぶせになって戻れなくて泣く、ということが少なくなってきた。
 …というように、怒涛の成長っぷりなのである。なんだか、このまま成長が加速していきそうな予感。ああ、本当に赤ちゃん時代って短そうだ。
 そして、9月8日はオットの誕生日だった。おめでとう。そしてバースデーディナーがひやむぎですまん。
本日の晩御飯は、後ほど更新予定。
↑ということで、遅くなったが本日の晩御飯:トマトソースのスパゲティ