マイブーム

koume08052004-09-03

 現在午前1時10分…。いや、今日はリュウの寝つきも悪かったが、オットの仕事のサポートもあったから、ちと遅め。ま、リュウの相手しててもこんな時間になるなぁ。変わらないか(笑)。
 リュウの最近のブーム、足の指を舐めること(写真参照)と、お風呂で水面を平手でバシャバシャ叩くこと。いやー、赤ん坊って本当に身体が柔らかいんだなぁ&何でも口に入れるんだなぁ。そしてお風呂、お湯(水)という概念を植えつけるかのごとく、無心でバシャバシャやってる。顔にお湯の飛沫がかかろうとおかまいなし。もちろん一緒に入ってる私の顔もびっしょり。ホントは顔にお湯がかかるの嫌いなくせに(笑)。
 リュウにとってはこの世の中、面白いものや珍しいもので溢れてるんだな、当たり前だけど。今はものすごい勢いで、スポンジのようにいろんなことをどんどん吸収しているんだろう。そう思ったら、急に「そうだ、音楽をもっと聴かせねば!」と思い立ち、ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブのCDをかけてみた。ちょっと大人すぎたかしら、と次はスティングを。曲にあわせてリュウの目の前でダンスしてみたりして。…はっ、いかん! この大切な時期に、こんなヘンテコリンな母親のダンスを見せてしまった! 時すでに遅し?
 タイトルの「マイブーム」で思い出したが、西荻の某魚屋さんの店先に「今、マイブーム!」と売り文句を書いた札を付けられてめかぶが置かれていた。よっぽど店員さんに「誰の?」と聞きたかったが、ぐっと堪えた。
本日の晩御飯:チキンの香草グリル焼き、ビーフコロッケ、モロヘイヤのお浸し、オニオンスープ、蒸し茄子