リュウのヒゲ、食べたい

 はぁ〜、オットの仕事がようやく一段落。まだすべてが終了したわけではないけど、とりあえずはお疲れ様でした。
 落ち着いたところで、オットから「人でなしの如く働かせてしまってゴメン」と詫びが入った。いやー、いいんですよ。私は鼻面にぶら下げられた人参のために頑張ったようなもんですから。
 さて、この人参が今日のお題。ここのところ、なんだかんだ言いながらも毎週見ていた、そして今週も忙しいというのに見ていた「う!うまいんです」とかいう番組。これに登場した赤坂のとある中華料理店に「龍須麺」なる料理があるという。「龍須」とは「龍の髭」のことなんだそうだ。えっ、リュウのヒゲ!? と、忙しいっていうのに私たちはテレビにかじりついた。金華ハムなどを使って作った極上のコンソメのようなスープに、油でさっと揚げた手打ちの極細麺をひたして食べる。う、美味そう…。
 番組が終わってほどなくして、オットが「仕事手伝ってくれたら、リュウのヒゲ食べさせてあげる」とポツリと言った。私はすぐに仕事に取りかかった。実現するのはもうちょっと先だろうけど、期待してるよ、ふふ。
 今日は、3種混合(DPT)の第一回目接種だった。オット同伴で病院に行った。さほど大泣きもせず無事終了。先生は注射がお上手のようだ。こちらで6ヶ月健診もお世話になろう。
 9月11日、あれから3年が経ったのか。同時多発テロが起きるほんの数日前、私たちはニューヨーク旅行から帰ってきた。11日の夜は、二人呆然としながらテレビを見続けていた。バッテリーパークへ向かう地下鉄車内で、私に席を譲ってくれようとした黒人のビジネスマン(妊婦と思われてた。とほほ…)。ウォール・ストリートで下車していった彼が、あの日無事だったのか、3年経った今でも考えずにはいられない。
本日の晩御飯:鮎の塩焼き、大根と豆腐とスペアリブの中華スープ、串カツ&コロッケ、いわしの刺身、里芋のおかか