いっぱいいっぱい

koume08052004-09-24

 今日もぱっとしない天気。布団を干したくてしょうがないときに限って、こんな天気が続く。うう。
 今日はお昼からオットが仕事で外出したので、夜までリュウと二人。お昼寝してご機嫌になったら掃除しようかなと思っていたのに、ほんのわずかな昼寝のみでぐずぐずモードに突入。ベビーシッターに乗せてもダメ、抱っこマンと化してしまった。ほんのわずかな隙を見て、クイックルワイパーで簡単に掃除終了。
 寝ぐずりが激しくなってからベビーベッドはただの「おむつ替え台」となっているのだが、私がトイレに行くときなどに「檻」的に使うことがある。今日もちょいと寝かせてトイレに。戻ってリュウをしみじみ見下ろしてみた。「で、でかい…」。もうベビーベッドがいっぱいいっぱいになってるではないか。足をばたつかせようものなら、ユッサユッサとベッド全体が揺れる。松田道雄先生著の育児書に「ベビーベッドはアパートなどの集合住宅に暮らす家ほど必要(子供の安全のため)」と書いてあったが、うちは使い続けることのほうが危険なのかも…。近いうちにベッドは解体となりそうだ。
本日の晩御飯:ざる蕎麦、天ぷら、ポテトサラダ