ヨガ新年会

 今日は月イチヨガクラス。今日もまた「新幹線、お友だちに貸せないなら置いてきなさい」「おいてかないよ!」の繰り返しでやや遅刻。結局、会場ではリュックから出すことなく(ずるい!)他の子の玩具でばかり遊んでいたリュウ。この独り占めスタイル、なんとかならないものか…。
 終了後は先生も交えてみんなで新年会ランチ。普段あまりお話する機会のないメンバーと楽しいひとときを過ごせた。先生が「つきたてお餅」を参加者全員分作ってきてくださった! ありがとうございました。リュウはといえば、ようやく出した新幹線を案の定誰にも貸さず、取られそうになると大騒ぎして抵抗したり。じゃあ出すなよ…。A氏と電車について熱く語る(?)シーンもあり、鉄ヲタ仲間の親睦も深まった様子(笑)。
 帰りに幼稚園に寄って2歳児クラスの申し込み。ゆっきーさんに聞くまでまた日程を忘れていたのだけど、なんとか申し込み間に合った。
 夜はまたもや夕食だというのに遊んでばかりのリュウに夫婦でブチ切れ。説教すれば「うるさいよ!」と反抗したりかなりの悪ぶりを発揮。それでも懇々と説教し続け、最後はなんとか和解。あー疲れた…。