今年一番の暑さ

 今日は幼稚園でスイカ割り。汚してもいいようにと水着持参で登園した。が、どうやら先生からのアナウンスがなかったせいか忘れているお母さん多数の様子。そうだよなー、私も昨日聞くまで知らなかったもんなぁ。
 それにしても今日は暑かった。幼稚園に行っただけでぐったり。帰って1時間はぼんやりしていた気がする。ようやく落ち着いたところで、洗濯物を干すのにベランダに身を乗りだしてまた熱風にやられた。あちー。
 お迎えに行くと「リュウくんはスイカを食べなかったのでお持ち帰りです」とカットされたスイカをいただいた。やっぱり。果物嫌いだからどうかなーって思ってたけど、案の定食べなかったか…。ま、これはスイカ好きな母ちゃんがありがたくいただきます。
 帰りに、あまりに暑いのでアイスを買いにコンビニへ寄った。ひんやりと冷えた空気がたまらなく、家はすぐそこだというのに去りがたい気分になった。
 夕方近くに仕事で出ていたオットと合流すべく吉祥寺へ。そのまま寿司居酒屋に直行。悲しい寿司だった。あれなら回転寿司のほうがいい…。
 昨日、同じクラスの女の子のママと話していたら「うちの子、人形をリュウくんだっていってブランコに乗るときとか膝の上に乗せて『リュウくん、こわくない?』とか言ってるのよ〜」と言われた。なんでも会話にやたらとリュウの名前が出てくるんだとか。えええ、それはLOVE? とドキドキしたが、どうやら担任の先生の真似らしい。オミソなリュウだから、先生がたくさんかまってくれてるんだろうなぁ、と分かるエピソードだった。