またもや

 新潟県中越地方でまたもや地震発生。慌ててお義母さんのところへ電話をするも繋がらず。新潟市内のお義姉さんから連絡が入り、お義母さんは無事だとわかり一安心。でも、前回の地震で弱っている家屋がどうなったかが心配…。
 地震被害その後。
 お義母さんは取り乱すことなく落ち着いている様子。悲しいかな、中越地震によりすっかり揺れに慣れてしまったらしい。家具などの転倒も今回はなし。今夜はヘルメットを枕元に置いて2階の部屋で寝るらしい。長岡市内の親戚関係も無事だったとのこと。よかった。
 午後は、長岡の様子が気になりつつも吉祥寺へ我が家常備果汁を買いに。買い物が済んだ後、遅い昼食を食べていたら余震。ああ嫌だ、本当に嫌だ。