明日で1学期もおしまい

 予想はしていたが、今朝も登園拒否…。先生に抱っこされギャーギャーと騒ぎながら教室に入ったとたん、ニカーッと笑ってた…。なにそれ?
 11時30分にお迎えに行くと当然元気。やっぱりただの甘えなんだろうなぁ。でもあさってから夏休み。夏季保育があるとはいえ、この甘え、引きずりそうで心配。
 いったん家に戻りお昼を食べ、プッペンプッペのフラレッスンへ。前回休んでいるのでかなり不安だったが、なんとか踊れたような、そうでもないような。今日はフォーメーションを習ったのだが、これが難しかった。家でも練習しなきゃだなー。
 リュウは終始、小さい子に偉そうに怒っていた。いつからお前はそんなに偉くなったんだ? ふと思い出せば、小さい子達の姿はフラを習い始めた頃のリュウにそっくりだった。お兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔ばかりして煙たがられてる図(笑)。
 中越沖地震の被災状況がだんだん明らかになってきた。前回よりもダメージが大きい。なんとかこれ以上、被害が広がりませんよう…。