フラはいいねぇ

 朝起きてトイレに誘うと拒否。パンツをはくのも拒否。あらら〜、前途多難。ま、焦らずいくしかないか。
 お昼頃から吉祥寺へ。駅前に物々しい警察車両がわんさか止まっていて何事かと思ったら、アベシンゾーやらマルカワタマヨやらヤンキー先生やらが街頭演説してたらしい。リュウは警察車両各種に夢中。「あのばす、のりたいなー」だって。
 TSUTAYAに行ってCDやDVDを物色。ついについに「フラガール」をレンタル!

 女性の自立と炭鉱町の再生がストーリーのベースになっていて、それがしっかりと描かれているのでとても見ごたえがあった。そしてなんといってもフラ。メイキングを見て過酷なレッスンの様子を知ってはいたが、短期間でこれだけ踊れるようになるとは…!(経験者多数含むらしいけどw)ダンスは人をハッピーにする。それを再認識させてくれる映画だった。それにしても、しずちゃんの演技よかったなぁ。そして「でれすけ」という方言は、うちの田舎でもバリバリ使うのだった(笑)。