急に寒くなりました

 25日。義父の十三回忌法要。今回は自宅に住職(の息子さんだった)にお越しいただくということで、朝から掃除と支度に大わらわ。リュウは法事に参加するのは初めてで、おとなしくしてられるかなと少々心配だったが、とってもおとなしく神妙な顔で座ってた。お焼香もちゃんとできたよ。えらいえらい! 私も長岡の法事に出席するのは初めてで、みんな一緒にお経を唱えるとは知らずやや焦った。それにしても疲れた…。夜は早々に布団にもぐり込みぐっすり。
 26日。帰京の日。新幹線に乗る前に、オットと市役所へ。ある相談をしに行ったのだが、ちょうどお昼休みに。すると、役所の中は一斉に電気を消して薄暗く…。ええ、そんな薄暗いところでお弁当食べるの? みんなもう慣れちゃってるのか、普通に談笑しながらお弁当食べてた。へえー。夕方近くに東京着。長岡とたいして変わらない寒さにびっくり。オイルヒーター引っ張り出したよ。
 27日。バイトの日。法務局行ったり蓄音機磨いたりとけっこうバタバタ。あっという間にお迎えタイムに。
 28日。午後はサッカー。母たちの語らいの場所にいまだ蚊が出現。足首と手首刺された…。終了後は吉祥寺に出て用事を済ませ帰宅。
 29日。フラのレッスン日。今日はベーシックステップの練習、曲の練習共に「フジコ、センターで踊って」と先生にご指名を受け真ん中へ。ひいい…、いつも以上のプレッシャーに滝汗。疲労感も倍増。こんなのさらりと踊らないといけないんだろうなぁ。度胸、身につけなければ…。先生とランチを食べた後、午後の部スタート。こっちは完全スタッフだし〜、と気を抜いていきたいところだが許されず。しっかり汗かきました…。夜、晩ごはんを食べ終わるとリュウが「アイスがたべたい! おかあさんかってきて!」とわがまま。そんなに食べたいなら自分で買って来い、というと「うん、いってくる!」と飛び出していった。慌てて後をつけていくとちゃんとコンビニに行ってアイスを吟味している。ほぅほぅ、と店の外から見ていたら、タクシーが止まり中から地元の名優(?)ナガレさん登場。そしてコンビニへ。気づけばレジでアイスを買っているリュウの後ろにナガレさんが並んでる、という光景が。すごい、なかなか面白い絵だ…、写メ撮りたい!と思ったけど断念。怒られたら怖いしな。その後、無事帰宅したリュウは満足げにアイスを食べて就寝。